

よそん家で 2

昔からよそん家へ
おじゃまするときは恐縮する

特に
家庭内でなにか
あったんではないかと
思われるうちには


小学校5,6年の時
一緒だった カズくんは

小学校の時は
絵に書いたような 優等生だった


冬でも半袖半ズボン

6年になっても

ランドセルに笛をさし
給食袋を横にぶら下げ
スポーツ刈り


といった感じだ

担任が 何かというと
カズくんをみんなの前で ほめていた


「カズくんは
いつもおばあちゃんの言う事を聞いて
寝る前にはちゃんと明日の服を
枕元に用意してから寝るんですって」

なんだそりゃ?

オレは不愉快だった

だってそんな情報

本人が担任に自慢するか

親が家庭訪問のときとかに
親バカっぷりを
発揮したかに過ぎない

オレは
馬鹿みたい って感じで聞いていた




まあそんなカズくんは
中三になった途端に豹変した



ある日
スポーツ刈りの頭に ソリコミ を入れて来た


ソリコミと言っても鋭くない

オデコが長方形なのだ


まあ言うなら
オデコにお豆腐一丁ついてる感じだ


その日から
いろんなものを壊すようになった


まずは
絵の具のパレットを両手で
ヘシ割ったとこから
はじまり


オレらのパシリのタラコちゃんに
壊すためのプラスチック定規を
毎回買いに行かせ
バキバキ折る

経費節減の為
定規は¥30限定なんだが
(当時は\30で定規が買えた)


理由は

女子がうるさいから

と言うのだ

全然意味が解らなかった


たしかに

なにかにつけて
「どうして、どうして?」って聞いてくる

どうして婆ちゃん


ってあだ名の奴とかいたが
そんなにキレることはないだろう?

後輩をつれてきては机の上に正座させ

おニャン子の新田恵利が

「真っ赤な自転車」

って曲で

「お願いどこかへ連れてって」
と歌うところを

「おねがま」

って間違えちゃったのをマネしろとか
無茶なことばかり言っていた



オレらは
家庭でなんかあったはずとにらんでいた



ある日
カズくんの3畳しかない部屋へ
七人位であがりこんで

ハイパーオリンピックをやっていると

お母さんが帰ってきた


すると良い子だったカズくんが


「うるせぇババア」

なんて態度をとっている

やっぱり
家庭でなんかあったな
とみんな感じていた


すると
おばあちゃんが部屋へ入って来た

こりゃカズくんキレるぞ
って思っていたら

「なに?おばあちゃん」


ってな具合にキレない

すると
おばあちゃんが

ヤクルトを差し出した

しかも一本だけ


「飲みなぁ、飲みなぁ」

と言って出ていった


七人でどうやって
飲めというのだろう


60mlくらいしか入ってないのに…


カズくんも
見えなくなったおばあちゃんに

「おばあちゃん、どうやって七人で飲むんだよ?」


というと遠くからただただ

「飲みなぁ、飲みなぁ」

とおばあちゃん


それから何度か
カズくん家に泊まりにいったが

夜中の4時くらいになると

おばあちゃんが
切れないタンと戦っている
声で目覚める


「カァーァ、クワァーァペッ」


それでオレは確信した

カズくんのおばあちゃんは
ボケが始まってしまったのだ


おばあちゃん子だった
カズくんはそれが原因で
グレ始めた

とオレらは思い
カズくん家へ
おじゃまするのをひかえるようにした


まあ
カズくんがグレた
ホントの理由は誰もしらないが


オレもガキでも出来て友達を連れてきたときには
子供たちの思い出づくりに
ヤクルト一本だけ出そうと思う



【コラムです。 2005.5.23(月)より】

コメント

非公開コメント

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
