

よそん家で

昔から
よそん家へおじゃまするのは
ちょっと恐縮する

一人暮らしの友達ん家はいいが
家族と実家に住んでる
または家庭を持ってる方の
お宅にいくのは不安。

なぜなら
出されたものがちゃんと
食べれるかが不安なのだ

たいてい量が多い

迎える側も張り切るのだ!
全部はとうてい食えない



まあそんな
人ん家におじゃました時の
エピソードをいくつか思い出した!



中学二年の夏休みだったと思う

登校日の帰りの話だ

その時、朝10時から
『ゆうひが丘の総理大臣』の
再放送をやっていて
仲間うちで流行ってたので見たかった

だが間に合わない

なので学校から一番近い
カッチの家によることにした

仲間五人くらいで…

すると
カッチのおばさんが威勢よく迎えてくれた

「あがんな、あがんな」


であがりこんでTVをみてると

「なんか飲むけぇ?」

って当時あった
ファンタのオレンジの1㍑瓶を出してくれた

すると
おばさんはコップについでくれたのだが

瓶の口のとこを持って注いでるから

すべておばさんの手を
経由してコップへ入る


おばさんはときより
手に着いたファンタをはらっている


「飲みねぇ、飲みねぇ」

って
みんなそれに気付いてるから、
いただきますとは言ったもののいっこうに手を付けない

みんなで顔を見合わせて
笑っていると今度は

「スイカくいなぁ」

って
スイカの登場!!


普通、スイカ なら
三角に切ってあるか
1/2か1/4に切ってスプーンで喰うかだと
オレは思っていたし
そうじゃないのか?

おどろいちゃったね


輪切りで出て来た!

「喰いなぁ、喰いなぁ」
っておばさんがせかす

いったい
どうやって喰えというのか?



これは試されてるのか?

オレたちがどうやって喰うかを
楽しもうとしてるのか?

「喰いなぁ、喰いなぁ」

またせかされる

しょうがないから
みんなとりあえず持った

一人は素直に皮からいった

一人は舌で真ん中に穴をあけ
そのまま舌でえぐるように喰っている


さてどうしたものか?

頼むから
なにか出してくれるときは普通にお願いしたい。


オレはどうやって食べたかは覚えていないが

オレにガキでも出来て
友達をつれてきたとき
子供たちの思い出つくりに
スイカを輪切りで出そうと思う。


【コラムです。 2005/05/22(日)より】

コメント

この日記!

大好きです読み返して、また笑っちゃった暗~い
非公開コメント

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
