

悲しき常連セレナーデ

いつだか
よく行くラーメン屋の
話を書いたが
今もなお
回数は減ったとはいえ
その二つのラーメン屋には
よく行く!

先日もうちの近所の方の
ラーメン屋で
一杯やっていると
常連らしき客が入ってきた

でもオレもかなりの常連だが

見た事ない奴だ

何故、常連らしいと
感じたかというと

注文の仕方だ

入ってきて席に着く前に
歩きながら

『ネギビー』

と言ったのだ

店員は

『ハイッ?』

と聞き直したが

間髪いれずに

『ネギビー!』

と復唱するだけ

店員ももう聞き返せないと思ったのか
元気よく

『ハイッ!ネギビー入りました(^0^)/
ありがとうございます』


すると
奥にいた店員が小さい声で

『おい!ネギビーってなんだ?』


『わかんないっすよ
オレまだ新人だから言えばわかるのかと
思って聞き直せなかったっす』

違う店員に

『おい!あの人常連か?
ネギビーってなんだ?
ねぎが付くメニューはいっぱいあるぞ
ビーはビールだろ?瓶と生どっちだ』

『生だったらネギ生っていうでしょ?』

『じゃあ瓶か?瓶出して見るか!』

なんてやりとりが
行われている

元気いっぱい新人店員が

『ハイッ!瓶ビールお待ち~』

そいつは
なにも言わず飲み出した


うらでは


『あってたよ!アハハハハ~
じゃあネギはなんだよ?ネギは?』


『普通にネギラーメンじゃねぇの?
だってネギチャーシュー
ならネギチャーって言うだろし
ネギ味噌ならネギミソだろう?』

『でもビール飲んでるから
つまみのネギかもしんないぞ!』

『じゃあちょっと待ってみよう!
つまみでおそけりゃすぐ言ってくるよ』

『そうだな!10分待って言って来なかったら
ネギラーメンつくろう』

結局、ネギラーメンを
出すと
そいつは何も言わず食べていた

食べながらその客は
店員に

『今日あたりはどう?』


店員は『ハァー?』って
表情で

『なにがですか?』

と聞くとその客は

『忙しい?』
と聞く

店員は

『普通です』

客は

『あっホントに』

こんな会話いらないだろう?
いずれにせよ

『あっホントに』

って言うつもりだったろうに

この常連ぶった感じが
オレは嫌いなんだ

店員と仲が良いならまだしも
店員はあきらかに

おまえのこと知らねぇじゃん!

今にも

『今日は〇〇ちゃんいないの?』


なんて言い出しそうだ


オレはよく来てるんだよ
覚えといて
って言いたいんだね!

まあ人それぞれだから
いいけど
なんか変だよね?

だってあきらかに
知らないんだよ
店員が

なのに
『ネギビー』って

店員困ってんだよ!

まあでも
インパクトはあるから
これで覚えてもらえたか!

でも残念なことに
あなたのあだ名は
もうすでに
誰がなんて言おうが
必然的に
なんの反対もなく
惜しむことなく
なんの迷いも必要なく

『ネギビー』です!

よかったね

【information 2006/04/15より】

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
