

ふるさと

墓参りも済んだし、あとは夏のイベントを楽しくやるだけだ!

久しぶりに育った地元へ帰ったが
何十年かぶりに通る道は変わっていて
何も変わっていない自分を愚かに思ったり思わなかったりするのは
個々の自由だが
違う土地で着々と進んでいるはずの自分が
なんだか取り残されたような気持ちになるのが故郷ってものなのかもしれないと
思ったり思わなかったりしてる。

勝手にこの街を離れ生きている自分は
ただそれだけなのに
この街に残ってる奴らが遅れているように思ったり思わなかったりする
というなんとも自分勝手な考えに
自分の愚かさを感じたりと
わけがわからないが
あの頃の自分を少しだけでも思い出し
明日からの自分のなんだかわからない力へ変えていく
故郷にはそんな力があるのだろう!?

そんな時間はきっと
1年に1回くらいは必要なのかもしれない。

オレらの活動でさえ
1年に30~40本とライブをやるが
1年に1回というライブもあるはずで
そこに力を入れるというのは
ごくごく自然である。

こんな感じの文章を書き始めた電車内で
隣に座る若い女性たちが
ももいろクローバーZについて
語りだしたので
耳を傾けるしかなくなってしまった。

『赤い子以外は別に可愛くないよね?』と
言った子は赤い子以外の子よりも可愛くないわけで
完全なる上から目線に
言葉を失いかけるかわりに
口ほどにものを言う目線を送ってあげたのは言うまでもない。

ももいろクローバーZを好きなわけではないが
そんな風に言われると
この発言をした女の子を
物凄く売れてないアイドルグループの
センター以外のポジションに置き
売れないようにプロデュースしてやろうかと
思ってしまうのは
音楽人として当たり前のことであることは
オレ以外の音楽人も賛同してくれる意見のはずと
次回の参議院選挙に立候補する勇気が少しだけわいてきた次第である。

話は変わるが
トリンドルがおばあちゃんに見えてしまうオレは
いくつになっても姫様をやっている
はしのえみもおばあちゃんに見えてしまうわけで
逆に言うとおばあちゃんは
みんな昔はトリンドルだったのかと思うと
トリンドルとおばあちゃんの中間地点で
スポンジに水をふくませ
給水してあげたくなり
マラソンの管理委員会の人たちの気持ちが少しだけ
わかったような気持ちになる。

それがふるさとへ帰るということなのだろう!!

ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
