

仏滅そだち

今日はオレの昔話をしようと思う。

え~これは
中二の時、

うちの両親は離婚したのだが

その1,2ヶ月前の
家庭内が物凄く
ギスギスしてる頃のお話

まあ、別にオレはヤンキーではなかったのだが
かっぱらったバイクとか乗り回して
夜な夜な遊んでたので

晩御飯を家族と一緒に
食べるなんてことは滅多になかった



その日は
夜9時くらいには帰って来て
かあちゃんがラップしてとっておいてくれた
晩飯をチンして食べようとキッチンのテーブルにいた


キッチンとつながったリビングのソファーには
おやじが寝転んでテレビを見てた


まあまあ
ギスギスしてる時期なので
ただいまも言わず
なんの会話もなく
個々に好き勝手にやっていた



オレはメシをくいながら
友達から借りて来たカセットで

とんねるずの

『仏滅そだち』

というアルバムを

当時流行ってた
Wラジカセ

でダビングしようとしていた


その『仏滅そだち』というアルバムの始まり方は


石橋と憲さんが
ちっちゃい声でヒソヒソ話をしてる所から始まり

何言ってるかわかんないから
ボリュームをあげると


『ボリュームあげてんじゃねぇよ!』


って石橋が言うとこから始まる

要するにひっかけというか
いたずら心から始まるアルバムなのだ


そんなこと知る訳もなく

このヒソヒソ話何言ってんだろう?


と思って
ボリュームを上げてしまった


それとタイミングよく

ソファーに寝転んでるおやじが


リモコンでテレビのボリュームを上げた




そこへタイミングよくカセットから石橋が



『ボリューム上げてんじゃねぇよ』


って言った



オレもびっくりしたが
もっとびっくりしたのは
おやじで


いきなり起き上がって
正しい姿勢で
テレビのボリュームを
下げ

背中を向けたまま

『ごめんね(¨;)うるさかった?』


といって正しい姿勢のまま
テレビを見てる



おやじは
オレがキレたと思ったんだ!


オレもオレで
そのあとなにも言わないもんだから

おやじは
ずっと正しい姿勢のままテレビを見てる


今思うと
おやじとの生活も
あとちょっとだという時に
悪いことしたな

って思う



おやじもおやじで

自分のせいでオレがこんな子に
なっちゃったと

ごめんねと思っていたのだろう




その事については
おやじになんの説明もなく
別れたので

なんかわからんが
別れ際におやじにファミコンをあげた


かあちゃんと弟と別の家へ越し
しばらくたって
前の家に

なんの連絡もせず
ふいに帰ってみたら

おやじが一人で

スパルタンX

をやっていた寂しい背中が
今も忘れられない…


おやじ

あんときは


ごめんね(ノ_・。)




【コラムです。2006/10/28(土)より】

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
