スポンサーサイト


3/2 渋谷SONGLINES(ちょっと追記あり)

昨日の
渋谷SONGLINES
アコースティックイベント
ユウジ☆生誕40周年特別企画
【残念!!40ですから~!!】(仮)

ご来場のみなさん
ありがとうございました。

嫌で嫌でしょうがなかった40歳を
楽しく迎えることが出来ました!!

そんな時間を用意してくれた
ヤマカゲさんをはじめ
SONGLINESのスタッフのみなさん

出演してくれた
VOW ROCKのみなさん

そして
ルートトオルさん
ともっけ
オノチンさん
ヒデキさん
マリコちゃん


協力してくれた
スタッフのみなさん

本当にありがとうございました。


PHOTO BY MARIKO
P3023688.jpg

オープニングに登場したのは
theFOLKLES

ぜひとも
全てのみなさんに
オープニングから参加してもらいたかったです!涙

おバカソングばかりやるから
あとでみんながネタにしてくれるだろうと
狙っていたので
あとから来た方は
ちょっと乗り遅れちゃった感があったでしょ?

『文通、文通』
何言ってんだろ?って思ったでしょ?


イベントまるごとお楽しみください
とメルマガに書いたのは
そういうこと!!


聴いてくれたみなさんは
頭に回る歌たちの余韻を
2,3日お楽しみ下さい!!

1曲目から4曲目は
1995年ころに
オレが書いたオリジナル曲で
5曲目は今年書いた曲です。



それでは
theFOLKLESのSET LISTです。

SE:ファンからの贈り物(RCサクセション)
1:あの娘はマッシュルーム
2:Baby!そりゃないぜ!!
3:それはBLUE~月音のする夜~
4:文通しようよ
5:名前はまだない(仮)



また5/19に
SONGLINESに出演しますので
見に来てね!!(詳細でたらアップします。)



歌詞がこのブログのリンク
『yuji songs』にアップしてあるよ!




2番手は
紅孔雀の穣さん率いる
VOW ROCKさん

穣さんのギター
やっぱ凄かった!!

文通をイジってくれてありがとうございます!!




P3023707.jpg
文通しようよのコード進行を教えてること


3番手
ヒデキさんの
MONOPHONIC
しっかり文通をイジってくれました!!

途中から
伝説のユニット
『anago』
になって
盛り上げてくれました。
P3023729.jpg

ありがとうございます!!



そしてラストは私の
THERE SHE GOES
P3023752.jpg


まずはSET LIST

1:ノックしつづける男
2:さよならcolor
3:今夜R&Bを・・・
4:FOOL TO CRY
5:SUBMARINE 12
6:SKY ALONE
en1:BACK IN THE USSR


はい、では解説
まず今回はあまりオレがやらなそうな曲を
カバーしようと思って選曲しました。


1:ノックしつづける男

こちらはシアターブルックさんの曲を
カバーさせていただきました。

シアターブルックさんが出てきたときは
凄いのが出てきたなぁ!!
とビックリしたバンドで
オレの地元で
キングビーズというバンドで活動してた
ベーシスト中條さんが加入したと聞いて
聴くようになったんだけど
とにかく凄いです。

今回、この曲をやらせていただいたのは

歌を歌う者は
常にみなさんの心の扉を
ノックしつづけてるわけで

これからも歌い続けていくぞ!!と
そんな気持ちを込めて
歌ってみたかった1曲。




2:さよならColor

こちらはスーパーバタードッグさんのカバー
現在はハナレグミとして活動してる
永積タカシさんとは
都内某所で何度かお会いして

といっても
向こうはオレのことなんか
もちろん知るわけもなく
こっちが一方的に知ってるだけで

だがある日、
エレベーターで一緒になって
なんか話したいなぁ
と思ったのですが
口から出た言葉は

『何階ですか?』
しか言えなかったです。


数年前に
ボガンボスのどんとさんの
追悼イベントで歌ってるのを見て
歌い方が好きになりました。

小泉今日子さんや竹中直人さんが
カバーしてるので
みなさんも知ってる曲かな?と思ってやりました。



MCの最中に1フレーズだけ
『月ひとしずく』(奥田民生&井上陽水バージョン)
を歌いましたが
これも今回カバーしたかった曲で
時間の都合で1フレーズのみに・・・

オレが歌を歌うときは
誰かに手伝ってもらわないと
出来ないので

♪~人にまかせて~♪にからめてみました。

大好きな曲です。





3:今夜R&Bを・・・

ヒデキさんとデュオで何かやろうという話になって
最初に出たアーティストが
『麗蘭』でした。

オレがハタチ前のころかな?
RCサクセションのギタリスト
仲井戸CHABO麗市さんと
THE STREET SLIDERSのギタリスト
蘭丸こと土屋公平さんで
やってたユニットで

オレもヒデキさんも
当時、夢中になって聴いてたユニットです。



最初は
アメリカンフットボールって曲か
ミュージックっという曲もあがったのですが

この『今夜R&Bを・・・』
という曲を当時聴いて

そこに出てくるアーティストを
片っ端からCD買って
R&B、ソウルという音楽が
オレの中に入っていった思い出の曲なので


オレのワガママで選ばせていただきました。


ヒデキさんが
後半は好きなものの名前をアドリブで言っていこう
というのでやってみましたが
たいして出てきませんでしたね(笑)


4:FOOL TO CRY
5:SUBMARINE12


ヒデキさんには一度さがってもらって
オノチンさんとデュオ!!

こちらはオレのオリジナル曲を
オノチンさんに料理してほしかったので
この2曲を選びました。

さすが!!
ほぼ一発勝負で
かっこいいギターを
のせてくれました。
ありがとうございます。


最初、FOOL TO CRYの
歌詞が飛んでしまって
失礼しました。

オリジナル曲は
譜面を用意してなったので

というか
譜面なんかいらないからね!

でも真っ白になってしまって
ホントすみませんでした。



6:SKY ALONE

こちらは
オノチンさんもヒデキさんも
一度、オレのソロを手伝ってもらったときに
演奏したことある曲で

バンドでは派手にやる曲だけど
ホントはアコースティックな曲だったので
二人に弾いてもらって
歌ってみたかった曲。
マリコちゃんにもベースを弾いてもらって
最初にこの曲を書いたイメージに
凄く近づいて

当時、この曲を演奏してた
ドラムス、ルートトオルさんが
うらやましがってて
なんかいい気分でした!


アンコール:BACK IN THE USSR

この曲を選んだのは


12年くらい前
当時、オレは theQue
オノチンさんは VENUS AND MARS  

というバンドをやっていて
市川CLUB GIOというライブハウスで
オレの企画のイベントで対バンしたときに
アンコールセッションでやった曲だったのです。

まぁ、そんな思い出の曲でもあるので
やらせていただきました!

ただ、オノチンさんは
この曲を昔やったことは
おぼえてなかったですけどね(笑)


ってな感じでお贈りしました☆


写真ll


最後には、
みなさんからこんなにたくさんの
プレゼントをいただき
ありがとうございました。




P3023765.jpg

そして、打ち上げでは
ケーキまで用意してもらっちゃって
ホントすみません!!


みなさんのおかげで
40代もなんとか生きていけそうです。



とても、素敵な誕生日になりました。


本当にありがとうございます!!



ひとつ年をとり
体重も増えましたが
これからもよろしくおねがいします!!



P3023679.jpg

おまけのリハショット
スポンサーサイト

コメント

Happy New Days☆

ステキなBirthdayですね♪
好きなものがたくさん。観たかった…
男は40から。益々かっこよくなってください★
大人だからって、そんなに丸くなんなくてもいいんですよ!

お誕生日おめでとう☆

楽しかったようで何よりです
行けなかった…残念
祝えなくてゴメンなさい!

40代もいいものですよ~
と 強がる私(笑)
「カモン!オーバー40」

ますますのご活躍 期待しています
☆-( ^-゜)v

HAPPY BIRTHDAY♪

40歳のお誕生日、おめでとうございます(o^^o)
すごくステキな日になったみたいで、よかったですね。
私もお祝いしたかったなぁ~☆
音楽、人生、ますます堪能して下さいね\(^o^)/
楽しんで生きましょう(笑)

素敵なお誕生日

改めまして、お誕生日おめでとうございます!

色々聴かせていただいて楽しかったのは勿論ですが、ユウジさんの照れ笑いとか(笑)。
メンバーのあったかい感じとか。
観てる側はそういうものも心に残りました!

素敵なお誕生日☆☆☆

40代もますます輝いてくださいね( ´ ▽ ` )。

ありがとう

NYANYAさん

バースデイメッセージありがとう!
丸くなるというのは体のことですか?(笑)

これからもまだまだ尖がって
ツッパッテいきます!!

ありがとう

GONさん

バースデイメッセージありがとう!
来ちゃいましたオーバー40

失速することないよう
頑張っていきますね☆

ありがとう

HANAさん

バースデイメッセージありがとう!
楽しい夜になりましたよ☆

40代も楽しんで生きていきますね!

ありがとう

まいたけさん

遠いところ来てくれてありがとう☆
みんなが楽しんでもらえてたら
それがなにより嬉しいです!

40代でひからびないように頑張ります!
非公開コメント

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
