スポンサーサイト


オレとBO GUMBOS

昨日のブログのコメントに
BO GUMBOSのお勧めはなんですか?
なんて質問もあったので

今日は
BO GUMBOS特集
でお贈りしようかと思います。


神奈川県民のオレは
中学のときから

TVK(テレビ神奈川)の
音楽番組を良く見るようになるわけだが

中でも
プロモーションビデオを流す番組で

ミュージックトマトジャパン

略して『ミュートマ』

というのがあって

これを見ていろんなアーティストと出逢っていくのである。


中学時代は

尾崎豊
ハウンドドッグ
ストリートスライダース
米米クラブ
レベッカ

などをこの番組から知ることになり
バンドをはじめてしまったわけだ!


高校時代は

レッドウォリアーズ
ジギー
シェイディドールズ
プライベーツ

などを知り
ロックンロールに犯されてしまう

高2の頃

くしくも
ローリングストーンズの20周年かなんかで
過去のアルバム(まだLPの時代)の
日本盤の再発に出くわしてしまい

邦楽に物足りなさを感じていたのか

一瞬にして
ローリングストーンズの毒が体内に回ってしまい
依存症となってしまうわけだ。


とは言っても高校生

ストーンズは理解できても

黒人のブルースとかR&Bとかは渋すぎて手が出せず
高校を出てから
聴くことになった。

その頃は、
ビートルズがまったく理解できなかった!!
(ビートルズは25過ぎるまで聴けなかった)




高校を出たオレは
背伸びをして
いろんな黒人音楽に手を出し

そんな時期に
実家を出て

神奈川県平塚市に
一人暮らしをはじめた
(最近、あの辺は物騒な事件で話題になった)



ライブ活動は
横浜~小田原までの
東海道線沿線でおこなっていて

東京でライブをやることに
あこがれていた頃だ。



リハを藤沢でやっていて
楽器屋も藤沢まで行かないと
大きいのがなく

藤沢BOWという
楽器屋とライブハウスが入ったビルに
よく出入りをしていた。

その頃
『ミュートマ』で

『魚ごっこ』
とかいう歌を歌ってる
変なチームがいることは知っていたが

その頃のオレは
ニューオリンズな感じにはまだまだ及ばず

変なバンドとしか思ってなかった

ところが
その変なバンドの人が

よく藤沢BOWにいるのだ!!

『ねぇ?ねぇ?あれ、魚ごっこの人じゃない?』

と友達と前を何回も通って
顔を確認して

『やっぱそうだよ!』

なんていうのが何回もあった。


あとで知ることになるのだが
当時、ボーカルのどんとは
江の島に住んでいたので
藤沢の楽器屋にいたわけだ!!

それから2年位は
オレの中で

楽器屋によくいる魚ごっこの人

という認識でしかなかった。


ハタチになったかならないかの頃
深夜の音楽番組で
たまたま
BOGUMBOSの伊豆下田海岸でのライブの映像を見た。

jacket_m.jpg
このビデオに入ってます。




BOGUMBO DISCOって曲と
絶体絶命という曲
この2曲を映像で見た

当時のオレは

モータウンや
ジェームスブラウン
スライ&ザ・ファミリーストーン
KC&サンシャインバンド
ミーターズ
パーラメント
ファンカデリック

などを聴くまでに成長していて

この2曲を聴いて

『ボガンボスってすげぇ~んだ!!』

おったまげてしまったわけだ!

そしてすぐさま
ライブを見に行き

ハマってしまったのである。


よく
音源を聴いても入りずらいから
映像を見るといい
なんて言うが

オレは
ビビビっとくると
まずはライブへ足を運んでしまうタイプで

ボガンボスも特に音源も買わずに
ライブを見に行った。


この日から解散までに
何回ライブへ行ったかは
数えきれないが

YOU TUBEでいろいろ観てると

『あっ!これも行ったなぁ☆』って
いっぱいあります。

jacket_m10.jpg
このビデオは
HOT HOT GUMBO 92という
毎年夏にやっていたイベントで
京都大学西部講堂前広場でやった時のビデオだが
下手(しもて)のスピーカー前にいるオレが写ってます。

jacket_m11.jpg
これは解散ライブビデオだが
客に解散についてインタビューしてるのがあって
オレがインタビューを受けてるのが写ってます。



というわけで
BO GUMBOSのお勧めは全部ですので
興味がある方は
買いあさってください!!


そんで
次回、THERE SHE GOESアコースティックでは



『夢の中』


というオレの大好きなナンバーをカバーしようと思います。


曲名をクリックすると映像が見れます。
これをみて
予習しといてね!!








スポンサーサイト

コメント

夢の中

聴く年代やその時の感情で感じ方がやはり違うものですね。
正直なところボガンボスは本当にホントに久しぶりで…
響いてくるものに感情移入して、かなりもて余し気味です。

話は変わりますが!
別に「桑名」さんのファンぢゃ無いですよ。。私も(苦笑)
それにユウジさんが「桑名」さんのファンだと思った訳ぢゃないですよ(笑)☆

長くなってすみませんm(__)m


さら沙さん

そうですね!聴くときの自分の求めてるもの
がオレ左右してます。
今、ボガンボスを聴きまくってるわけでは
ないです!
ただ、歌をはじめたときの気持ちに
戻って歌いたいと思うと
やはり、ボガンボスは外せない感じですね!
桑名さんは
自ら聴いたことは
一度もないです(笑)

ありがとうございます☆

BO GUMBOS特集ありがとうございます♪
昨日のコメント通りまずは1stから聴いてます☆
こないだ歌ってくれた「トンネル抜けて」も
次回の「夢の中」も入ってますね~
ユウジさんバージョンの「夢の中」楽しみにしてます><

そしてちょっと探してみたらビデオがDVDになってるみたいです。
BO GUMBOSのライブ映像+昔のユウジさんも見れてお得なのかしら?(笑)

実は19歳ぐらいの時に友達の学校の学際で清志郎さんのライブを
見ているんですが当時は全然分からなくて;;;
その時その時で自分の中で響くものって違いますよね☆

そんときそんときで違うよね!
年とともに響くものも少なくなってくるし

自分にとって新鮮な音楽を
常に探しながらここまで来た感じだよ!

BO GUMBOSと聞いて飛んできました(笑)
若かりし頃、友達がすっごいファンだったので
一緒にライブ行ったり、CD聴かせてもらったりしました。

“魚ごっこ”や“泥んこ道を二人”とかメジャーどころしか
覚えてないですが…。

解散ライブのビデオも見せてもらいました。
たしか永井さんが途中でいなくなった気がしたのですが
あれは何だったんだろう?

すごく懐かしくて、ユウジさんのBO GUMBOSカバー
色々聴いてみたいです。

ゆ~ちゃんさん

コメントありがとう!お初?
オレもゆうちゃんです。

解散ライブのアンコールで
永井さんが消えたよね!
なんだか彼女が急に具合が悪くなり
救急車で運ばれてついてったみたいだよ!
救急車のサイレンなってたよ!

またコメントよろしくね!

連投スミマセン!

BO GUMBOS永井さんの件、長年の謎がとけて良かったです。
友達とは「楽屋でケンカでもしてムカついて帰ったんかなぁ」
なんて言っていたので…。

ありがとうございました!

またブログコメントさせていただきます☆

pvtvjhh@outlook.com

diverge@culminate.ht

importer@checkup.jo

reckoning@blanking.ie

cloud@quaker.com

プラダ 二つ折り 財布 サフィアーノ メタル 重さ http://sadyba.net.pl/dirt/prada_distinctly_385.html

cgcymdc@gmail.com

こんにちは随時時折と私は同じようなものを所有し、私はちょうど不思議した、スパムの多くを得る場合には発言?ので、どのようにあなたがしなければお勧めしますそれは、いずれのプラグインやあなたが何かできること減らす? 非常識私は最近、それが私を運転しているそんなに得るので、任意のサポート非常に高く評価されている。

xvcywz@gmail.com

こんにちは!ハッカーとトラブルの問題の問題私はちょうどあなたがいずれかを持っている場合聞きしたかった? まで戻る私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングされたと私は負けてしまった原因なしにハードワークの数週間、何ヶ月。ハッカーから守る妨げるに| メソッドソリューション何かありますか?

cvindzt@gmail.com

; これについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた知りたいあなたの状況を、 私たちは開発しているいくつかの素晴らしい方法、私たちが見ていると為替と戦略他の人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つお願い。

disgust@crank.de

ナイキ エアフォースワン ヴィトン http://alumni.uprrp.edu/proceed/1995.html
ミュウミュウ 財布 安い http://bbs.hgmeng.com/rightness/fendi1556staid.html
口紅 voce http://1forum.rv.ua/war/gregory/
ニューバランス1040の口コミ http://cshm.com.br/honeymoon/nb-1018.html
バッグ 収納 amazon http://www.itcthai.org/stumblingblock/gucci-contributor-shown.html

viable@mansion.sb

pilgrim@tournament.ie

vaodpqgnifj@gmail.com

おかげための素晴らしい投稿! I 真剣楽しんだそれを読むこと、あなたがいるには、あなたのブログをブックマークは確か作る背中後で。週末|あなたの偉大続ける朝|投稿、素敵午後!
非公開コメント

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
