スポンサーサイト


SHE SAYS WHAT SHE MEANS

SHE SAYS WHAT SHE MEANS

はい、これは今回
THERE SHE GOESのライブでカバーした曲のタイトルです。

カナダのSlaonというバンドの曲です。

↑のタイトルをクリックするとSloanの動画が見れます。


この曲が凄い好きで
DJをやるときは必ずってくらいかけてましたが
気づいてましたか?

今回このメンバーで
THERE SHE GOESをやると決まった時に
真っ先にこれをやってみたいと思い
みんなに音源を送りました。

メンバーみんな
普段は違う感じの曲をやってるけど

この曲のカッコよさは
全員に通じ

このグルーヴったらないよね?

と原曲のグルーブ感を出そうと
くりかえし練習しました。


675.jpg

このアルバムの1曲目に入ってます

【Sloan / NAVY BLUES】

そんでこの曲に
またしてもオレの悪いクセ?

日本語の歌詞を書いて歌ってしまいました。


去年もいつだか
MANDO DIAOのMr.Moonに
日本語で歌詞をつけ歌っちゃいましたが

今回もやってしまいました。

英詞の曲に日本詞を載せる時にまずやるのが

英詞がどのように聞こえるか?

を聞きとり

カタカナで書き写します。


これは英詞を歌う時もそうなんですが
カタカナで書き
英詞を見ながら
発音を理解していきます。


オレの唯一の英語のお勉強の時間です。

日本詞をのせる時は
まずこの曲の歌詞日本語訳を見て
だいたい同じような意味になるように考えますが

一番大事にしてるのは
発音なのです。

英詞を歌ってるのと
同じような
近い発音の日本語を探すのです!!



今回もその作業をしてたのですが

そこで気がついたことがありました。


この曲

空耳のオンパレード!!


あとで動画を見ながら
探してみてください。

場所を言ってしまうより
探してみつける方が
おもしろいと思うので・・・


たとえば軽い所では

♪~アゴで蹴りつけた~アネゴ的アメーバ~♪とか

♪~うさぎ跳びの農民~嘘の電球で漏電~♪
とか

いろいろあります。
まぁ、このへんはちょっと無理がある部分もありますが



一番極めつけ
これはハッキリ聞こえるのが


♪~ヘビ柄のちょんまげルック
縄どんどんタクシーにぶっこみ~♪


これは完全にそう言ってます(笑)



その映像を
頭に浮かべてみてください。

ヘビ柄のジャケットを着た
ちょんまげヘアの人

まぁ、バカ殿みたいな人が
縄をどんどんタクシーにぶっこんでいる絵を・・・


たぶん、客だと思って
運転手が後部座席のドアをあけたら

なんか変な奴が
何に使うんだかわかんない縄をガンガン入れ始め

『お客さん、お客さん』

と降りて止めに行こうとしたら

今度は運転席にも
縄をどんどんぶっこんできて

最後に

『ダメだこりゃ~』
ティッティリッティッティ~ドン!!

みたいな(笑)




このように
洋楽を楽しむのも

ひとつの楽しみ方だと思いますよ☆

普段、あまり洋楽は聴かないという方も
是非、聴いてみてくださいね!!




それと
JET LAG MAKERS のオフィシャルの方に

先日の赤レンガ倉庫ライブの
写真をアップしてるので

見てみてみぃ!

赤レンガPHOTOこちら

↑ここを開いてBLOGをクリック
スポンサーサイト

コメント

ちょっとぉ~、この曲好きなのにどうしてくれるのっ!もう農民とちょんまげが離れませんけど(笑)
我慢できなくて、コメントしてしまいました☆

最近、SHE SAYS WHAT SHE MEANS=ヤマモトユウジ
というイメージが確立してきたところでw
今回、とうとう日本語乗せてきたな~っと嬉しかったです♪

これからも頑張れ☆ あ、空耳のほうじゃなくて(笑)

お腹がイタイ…

会社でこっそりブログ見て笑いをこらえるのが大変でした(笑)

本当にこの曲かっこいいですよね!!!
私の中ではすっかりユウジさんの曲です☆

でユウジさんが書いた日本語の歌詞は載っけてくれないのですか?
すっごく気になります☆

赤レンガの写真も素敵でした~
8日楽しみ♪

なるほどー

この前「聴いたことある」って思ったのは
DJでかけてたからなんですね。ナットク。

クリスさん同様、仕事終わりに会社でこのブログを
読んでしまったので、笑いをこらえるのに必死でした。

手で口を押さえたけど、目は完璧に笑ってるっていう…。
完全に怪しい人になってしまったではないですか;

うぅ、毎回そうなるの分かってるのに…そろそろ
学習して公共の場ではユウジさんのブログを読まない
よう気をつけなきゃ;;

それにしても完全に「♪うさぎ跳びの農民」って
聞こえて吹き出しちゃいましたよ。家に帰ってから
聴いて良かった(^_^;

電車の中で…

完全な不審者になってしまいました!

こうなることは目に見えてたのに~
我慢できず、携帯からYOUTUBEをチェック…
ユウジさんのブログから、入れなかったので、
検索して…

「ヘビガラのチョンマゲ~」
確かに…(爆)

気付いた時にはすでに…

もう、あの車両には乗れません(笑)

長年、洋楽を聴き込んで来ましたけど…
こういう聴き方をしたことなかったです。

今度、一番大好きなバンドで試してみます。

YOKOさん

この曲いいよね?
日本語のせちゃうのは
わかりやすくして
そういった洋楽を聴いてみようかな?と
思ってもらえるようにしてるつもりなんだ!
結構昔からそうしてて
デビットボウイのサフラジェットシティとか
THE WHOがやってたサマータイムブルース(原曲はエディコクラン)とか
勝手に日本語のせてライブでやってたよ!

クリスさん

日本語詞をここにのせてもいいんだけど
たいした歌詞じゃないから(笑)

気が向いたらのせます。

いちご餃子さん

いちご大福みたいなかんじですか?

みなさんの癒しのブログを目指してます(笑)
笑ってやってください。

さら沙さん

『ヘビ柄のちょんまげ』で検索したの?

ちょんまげの部分がヘビ柄かもしれないね?

空耳を探しちゃうのは
空耳アワーのせいだね!
いろいろ探してみつけたら教えてね!

違いますよ(笑)

キチンと「SALON」で検索しましたよ~

でも、「ヘビのチョンマゲ」検索してみようっと(^ー^)

アハハ

さら沙さん

それじゃサロンだよ!
美容院でもお探しですか?(笑)

スローンね!スローン!!

ヘビのちょんまげも
ヘビ自身がちょんまげっぽいもんね!

面白過ぎて、お腹イタイんですけど・・・

>デビットボウイのサフラジェットシティ
・・・ユウジさんの空耳コトバ歌詞で聴いてみたいケド、
他の方のLIVEで出くわしたら大笑してしまうだろうから・・・
やっぱり止めておいて下さい(苦笑)


【Sloan / NAVY BLUES】せっかくカッコイイ曲なのにぃ・・・
私の中ではすっかり「ヘビ柄のちょんまげルック」になってしまって
ます(苦笑)いいのかなぁ・・・??

まっいっか・・・(爆)
これからも、カッコイイ~LIVE♪お願いしますネ☆

オロビアンコ アウトレット

My brother suggested I might like this web site. He was entirely right. This post actually made my day. You can not imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!|
オロビアンコ アウトレット http://www.fdlseafood.com
非公開コメント

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
