

人間とは...

クソ暑いね!
このクソ野郎~!!

でもなんか気持ちいいよ☆

急に夏になった感じがするけど
やっぱり夏は嫌いじゃないみたい!



バイクで風を浴びて
爽快に飛ばしていたら

一瞬、私の目に飛び込んできた
看板の文字にこう書いてあった。


人間とは
『人としていられる間』



なんとも考えさせられる言葉だし
忠告されたようにも取れるし
魂は永遠に続き
今は人間という姿で
世にいる
やがて死がおとずれて
別の姿でまたこの世現れる
そういう意味にも取れる


要するに
『人間でいられる間に
あなたは何を残しますか?』
『あなたは何のために時間を使いますか?』


となげかけているのだろう!?



さあ、
みなさんは
『何を残しますか?』

『何のために時間を使いますか?』



こんなことを考えて
バイクで走るはめになってしまったが

ふと
街で働く人について
考えてしまった


人でいられる間
それやって過ごすのか?ってね☆


職業で人を判断したくはないが

中には
その仕事って必要ある?


と思ってしまうものもあるのも事実だ!


例えば、
道で『電報配達車』と書いた車を見かける


今の時代に
結婚披露宴か
卒業式くらいしか
電報を送るなんて思いつかない。

それか
『笑っていいとも』の
テレホンショッキングに
友人が出た時くらいだろう!


『電報配達員』の方は
そんなに仕事はないと思うのだが

ひまな時は何をしてるのだろうか?


ピザ屋の配達の方だって
配達がひまなときは
チラシのポスティングをしている


じゃあ電報が一通もない時は
何をしてるのだろうか?


結婚式場などは
メールサービスみたいので
その日、式を挙げてる方に
『メッセージがある方は
こちらへ』

みたいなサービスを作れば

『電報配達員』は
いらなくなってしまうと思うのだが...
いかがなものだろうか?



あと、
オレのよく通る道に
大学がある

この大学から駅までの
1km位の間に
警備員が20人位
点々といる

大学生が道に広がって歩くから
危険ポイントに立ってるようなのだが


『バイク通りま~す』


と言うだけで

学生たちはちっともよけない!


だからなんの意味もないのだ☆

日焼けしに来てるだけなのだ!



他にも
以前住んでいたおうちの
目の前にあったスーパーは
2階建てでエレベーターがあり
エレベーターガールがいる☆


『上へまいりま~す!』


他にどこへまいると言うのだろう?



このように
無くてもいいんじゃないか?
と思う仕事をされてる方々は


人でいられる間に
必要とされず
誰のためにもならず
人が終わるのを待っているのでしょうか?

もちろん
そういうわけではないでしょうし
どんな仕事をしてもいいと思いますが


この
『人間とは人でいられる間』

という言葉

良さそうな言葉でもあり

なんだか残酷な言葉でもあるなぁ!

と考えてしまった1日でした☆


じゃあオレは
人でいられる間に
免許を取って
行けるとこまで行ってみようと思います☆

コメント

深いですね~

私も そんなに必要とされる存在じゃないと思うのですが(笑)
居なくなった時に 誰かの心に些細なコトでも残ればいいなぁ~って思ってます
あ もちろん悪い事じゃなく イイ意味でですよ~v-22
ユウジさんも免許が取れた暁には いろんなところに行って
いろんな人に素敵な音楽で感動を残してくださいねっ♪
待ってますよ~v-231

そうですね!

HANAさん

ありがとう!
だれかの何かになってればいいな
と思って活動してますし
なってると信じて
これからもがんばります☆

できることなら、
必要とされたいけどね。

私はJETを見ているとそう感じる今日この頃・・・・・



免許が無事にとれまますように(笑)
夏がおわっちまうぞ☆

意味深だね(笑)

masumiさん

コメありがとう☆
考えすぎちゃダメよ!

なんかそういう意味深なコメントに取れたよ☆

人間なんて
なんでもかんでも出来るわけじゃないんだ
やれることから着実にやればいいんだよ!
それはJLMも同じよ(笑)

ってオレ深読みしてる?(笑)
非公開コメント

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
