

JET LAG MAKERSのフライトォ!イッッパーーツ!!連動企画

4/10、FM Moov 76.1MHz kobeにて
18:30より放送の
JET LAG MAKERSの
フライトォ!イッッパーーツ!!

では、
ブログ連動企画ということで

ブログに写真をアップして
それについてトークするという企画

第三弾として
私、ユウジがトークします。


神戸以外のエリアの方は
ネット配信でお聴きいただけます。
ここをクリックしてダウンロードして!!
お楽しみください。
配信は4/11以降になります。

今回、私のトークテーマは
『こんなシングルレコード持ってましたぁ!!』


というテーマで
7インチアナログ盤で私が持っていたものを紹介しながら
そのエピソードをお話しようと思います。

ラジオでは著作権の都合で
曲はお聴かせできないので

こちらでは、実際に曲をお聴き
いただき
お楽しみいただければと思います。

全部動画をアップしようと思いましたが
重くなるので
動画の場合と
リンクへ飛ぶ場合と分けてあります。

ここをクリックしてね!
をクリックすると
その曲のYOUTUBE動画へ
行きます。


ラジオで『ジャカジャン』
と言ったら
次の画像へお進みください!!




まずは、こちら

ジャカジャン!!












huran.jpg
『フランダースの犬』

おそらく、小学校1年生くらいの時に
買ってもらった、はじめてのシングルレコード。

最終回は、泣いたよね?




次行きます。

ジャカジャン

















dhayakuti.jpg
『ドリフの早口言葉』

ドリフ世代の必需品。
自分のおこづかいではじめて買ったシングルレコード!!


これとヒゲダンスはどちらもソウルフルで曲がカッコイイよね?!

うちの近くに
ヒゲダンスのセットのような
レンガの塀の駐車場があって
そこへ弟とよくヒゲダンスをやりに行きました。







ジャカジャン









20700036.jpg
田原俊彦/ハッとして!Good


オレの時代のジャニーズといえば
たのきんトリオとシブガキ隊

その中でも、トシちゃんが一番好きでした。


オレの地元の
OISOロングビーチというプールに
夏はアイドルがやってきてショーをやるのですが
そこで何人のアイドルを見たか?
もうわからないくらい見に行きました。

トシちゃんは3回くらい行ったかな?

他には
マッチ、郷ひろみ、小泉今日子
中山美穂
その他、いっぱい見ました。







ジャカジャン














1a8cace66e262592eb2f79e8cceb8775.jpg

アラジン/完全無欠のロックンローラー

~♪朝も早よから、ヘアーの乱れをせっせとせっせと整える
ポマードべっちょりクールにバッチリ、永ちゃんに成りすます♪~







次行きます。




ジャカジャン















cimg4569.jpg
ザ・ぼんち/恋のぼんちシート

ここをクリックしてね!

おさむちゃんで~すぅ!!






ジャカジャン













40454513_th.jpg
水谷豊/やさしさ紙芝居

せんせ~の名前は、北野広大
ここをクリックしてね!




ジャカジャン
















22812143.jpg
イモ欽トリオ/ハイスクールララバイ

ここをクリックしてね!


なぁ!!






ジャカジャン













24094443.jpg
横浜銀蠅/お前サラサラサーファーガール、おいらテカテカロックンローラー
ここをクリックしてね!





そこんとこよろしく!!
ここんとこごぶさた!!





ジャカジャン











22812570.jpg
The Good-Bye/気分モヤモヤサラサラチクチク





摩訶不思議、摩訶不思議、摩訶不思議
だるまさんが転んだ だるまさんが起きない

B面 摩訶WHO SEE議





ジャカジャン


















40422168.jpg
嶋大輔/男の勲章
ここをクリックしてね!




ジャカジャン















22435270.jpg
チェッカーズ/涙のリクエスト
ここをクリックしてね!













ジャカジャン









spinning_toehold_2.jpg
スピニングトォーホールド/ クリエイション










ジャカジャン













40423098.jpg
H2O/想い出がいっぱい


















ジャカジャン















39271014.jpg
小泉今日子/渚のはいから人魚

39270887.jpg
あんみつ姫/クライマックス御一緒に





ジャカジャン






image349.jpg
カルチャークラブ/The War Song


ここをクリックしてね!








ジャカジャン















28_3P_555_21.jpg
Wham! / Wake Me Up Before You Go-Go


ここをクリックしてね!










ジャカジャン








22248208_th.jpg
おニャン子クラブ/セーラー服を脱がさないで






ジャカジャン




39271150.jpg
新田恵利/冬のオペラグラス






ジャカジャン







39269081.jpg
国生さゆりwithおニャン子クラブ
/バレンタイン♥︎キッス




ジャカジャン







24089933.jpg
福永恵規/風のInvitation








ジャカジャン






19888954.jpg
とんねるず/雨の西麻布





ジャカジャン







i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201111252F03252F48252Fd0022648_19432389.jpg
尾崎豊/15の夜




i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201111252F03252F48252Fd0022648_1945151.jpg
尾崎豊/卒業 12inchシングル




40435198.jpg
中村あゆみ/ちょっとやそっとじゃCan'tGetLove



819749.jpg
THE STREET SLIDERS/カメレオン 12inchシングル 英語バージョン






すみません。
3時間かかって編集したものが
PCのメモリー不足か?
固まって編集出来なくなり
保存されませんでした。

重すぎて
これ以上アップすると
遅くて見にくいし
編集も遅くて
時間がかかりすぎるので


中途半端で
申し訳ありません。


あとは、検索して見てください。



ユウジ☆

オレとBO GUMBOS

昨日のブログのコメントに
BO GUMBOSのお勧めはなんですか?
なんて質問もあったので

今日は
BO GUMBOS特集
でお贈りしようかと思います。


神奈川県民のオレは
中学のときから

TVK(テレビ神奈川)の
音楽番組を良く見るようになるわけだが

中でも
プロモーションビデオを流す番組で

ミュージックトマトジャパン

略して『ミュートマ』

というのがあって

これを見ていろんなアーティストと出逢っていくのである。


中学時代は

尾崎豊
ハウンドドッグ
ストリートスライダース
米米クラブ
レベッカ

などをこの番組から知ることになり
バンドをはじめてしまったわけだ!


高校時代は

レッドウォリアーズ
ジギー
シェイディドールズ
プライベーツ

などを知り
ロックンロールに犯されてしまう

高2の頃

くしくも
ローリングストーンズの20周年かなんかで
過去のアルバム(まだLPの時代)の
日本盤の再発に出くわしてしまい

邦楽に物足りなさを感じていたのか

一瞬にして
ローリングストーンズの毒が体内に回ってしまい
依存症となってしまうわけだ。


とは言っても高校生

ストーンズは理解できても

黒人のブルースとかR&Bとかは渋すぎて手が出せず
高校を出てから
聴くことになった。

その頃は、
ビートルズがまったく理解できなかった!!
(ビートルズは25過ぎるまで聴けなかった)




高校を出たオレは
背伸びをして
いろんな黒人音楽に手を出し

そんな時期に
実家を出て

神奈川県平塚市に
一人暮らしをはじめた
(最近、あの辺は物騒な事件で話題になった)



ライブ活動は
横浜~小田原までの
東海道線沿線でおこなっていて

東京でライブをやることに
あこがれていた頃だ。



リハを藤沢でやっていて
楽器屋も藤沢まで行かないと
大きいのがなく

藤沢BOWという
楽器屋とライブハウスが入ったビルに
よく出入りをしていた。

その頃
『ミュートマ』で

『魚ごっこ』
とかいう歌を歌ってる
変なチームがいることは知っていたが

その頃のオレは
ニューオリンズな感じにはまだまだ及ばず

変なバンドとしか思ってなかった

ところが
その変なバンドの人が

よく藤沢BOWにいるのだ!!

『ねぇ?ねぇ?あれ、魚ごっこの人じゃない?』

と友達と前を何回も通って
顔を確認して

『やっぱそうだよ!』

なんていうのが何回もあった。


あとで知ることになるのだが
当時、ボーカルのどんとは
江の島に住んでいたので
藤沢の楽器屋にいたわけだ!!

それから2年位は
オレの中で

楽器屋によくいる魚ごっこの人

という認識でしかなかった。


ハタチになったかならないかの頃
深夜の音楽番組で
たまたま
BOGUMBOSの伊豆下田海岸でのライブの映像を見た。

jacket_m.jpg
このビデオに入ってます。




BOGUMBO DISCOって曲と
絶体絶命という曲
この2曲を映像で見た

当時のオレは

モータウンや
ジェームスブラウン
スライ&ザ・ファミリーストーン
KC&サンシャインバンド
ミーターズ
パーラメント
ファンカデリック

などを聴くまでに成長していて

この2曲を聴いて

『ボガンボスってすげぇ~んだ!!』

おったまげてしまったわけだ!

そしてすぐさま
ライブを見に行き

ハマってしまったのである。


よく
音源を聴いても入りずらいから
映像を見るといい
なんて言うが

オレは
ビビビっとくると
まずはライブへ足を運んでしまうタイプで

ボガンボスも特に音源も買わずに
ライブを見に行った。


この日から解散までに
何回ライブへ行ったかは
数えきれないが

YOU TUBEでいろいろ観てると

『あっ!これも行ったなぁ☆』って
いっぱいあります。

jacket_m10.jpg
このビデオは
HOT HOT GUMBO 92という
毎年夏にやっていたイベントで
京都大学西部講堂前広場でやった時のビデオだが
下手(しもて)のスピーカー前にいるオレが写ってます。

jacket_m11.jpg
これは解散ライブビデオだが
客に解散についてインタビューしてるのがあって
オレがインタビューを受けてるのが写ってます。



というわけで
BO GUMBOSのお勧めは全部ですので
興味がある方は
買いあさってください!!


そんで
次回、THERE SHE GOESアコースティックでは



『夢の中』


というオレの大好きなナンバーをカバーしようと思います。


曲名をクリックすると映像が見れます。
これをみて
予習しといてね!!








ZOKUZOKU ナシゴレン?

♪~マルマル モリモリ
みんな食べるよ~♪

♪~ツルツル テカテカ
頭もハゲるかな~♪

♪~ダバドゥワ ダバダバドゥワ~♪
♪~ダバドゥワ ダバダバドゥワ♪




というわけで
ナシゴレン担当の
ユウジ☆です!!


引っ張るだけ引っ張って
たいした話じゃないから

覚悟しといてね☆







ある晴れた日の出来事

喉がかわいたので
通りがかった
100円ローソンに
立ち寄った。


いつもよく買うコーヒーは
コンビニだと144円するが


ここだと100円で買える☆


他で100円で買えない商品が
100円で買えるのは
いいのだが

100円用に作ったオリジナル商品は

安っぽくて
使い捨てみたいで
あまり好きじゃない!


なので
このコーヒーを買う時だけ
利用している☆



いつものように
コーヒーを持って
レジカウンターに置いた
次の瞬間

始めてみる若い店員の兄ちゃんが


『ナシゴレンになりま~す!』


と威勢よく言い放った!



普段のオレなら
なんて言ったか?
すぐ理解し
テキトーにやってのけるのだが


考えごとをしてたオレの頭は

そんなにすぐに回らず


『えっ?』

と聞き返すと
くい気味に


『ナシゴレンになります!!』

と言って笑っている☆




一体どういうことなんだ?
Why?



今、このコーヒーを
お買い上げのお客様は
もれなく

ナシゴレンに変えられちゃう

『ナシゴレンチャンス』
実施中なのだろうか?



『ヤマザキ春のパン祭り』より
どうでもいいキャンペーンだ!!



それともあれかい?

この兄ちゃんは
マジシャンで

このコーヒーを
ナシゴレンに変えて見せます☆

という
余計なことする

よけいクンなのか?


だったらオレは
さかなクンの方が好きだ!!


でも
さかなクンの表記が

『肴クン』

だったら
つまみ出す!!




それはさておき

このよけいクン
口ばっかりで
ちっともナシゴレンにならない!


まぁ、なんかよくわからないけど

めんどくさいから

105円を

お金を置く皿に置いた



すると兄ちゃんが

『ビールでいいですか?』


『ハァ?』



それは
ライブハウスの
ドリンクバーで

500円をポンッと
置いた時の
ドリンクバーの姉ちゃんのセリフだろ?



なんか全然わかんないけど
首をかしげたら

コーヒーの
バーコードのところに
100円ローソン
オリジナルテープを張って

オレに差し出して来た。


受け取ると

『ありゃ~ござぁ~したぁ』



全然意味のわからないまま
店を出て

一連の流れを振り返り

あの兄ちゃんが
何をオレに伝えたかったのかを
考えながら先を急いだ
┗(゜ε゜;)┓=3=3



もう考えるのも
どうでもよくなり
忘れていた夕方


ふいにわかった!



みなさんは
もうわかってるかも
しれないけど

この時のオレは
全く持って意味不明で

おちょくられてると思い

かなりの怒った表情で
店を出てきたくらいだから

相当、滑舌が悪い兄ちゃんだと
理解してほしい☆



それでは
正解発表です☆


ナシゴレンとは














105円ですよ!




ビールは シール



要するに

『105円になります。
シールでいいですか?』


と値段と袋の有無を
聞いていたのだ







全然わからなかった!!









どんだけ
滑舌悪いんだ!?




やれんもんなら
やってみろ!

コーヒーを
ナシゴレンに変える手品
やってみろや!!(怒)


とホント
意味がわかんなくて
腹がたった☆




ホント
物事、
伝わらないというのは
つらいことだよね?



彼が午前中に言った

『ナシゴレン』が

オレに伝わったのは
夕方だからね!



それも
受け取り側のオレが
考えることを
やめなかったからだからね!


彼はなんの努力もしてないんだもん!!



もっと伝える努力を
してもらいたいし

オレ自身も
伝えることをやる人間として
もっといろいろ考え
努力していこうと
思いました


というお話です☆


みなさん
お付き合いいただきまして
ありがとうございます☆


そんじゃ
リハやってきます!!

続 ナシゴレン?

昨日は
くすりのセイジョーのスタッフが

正常ではなかったという話で
終わってしまったが


決して異常ではなく

個性という部分で
面白い

ということだけは
付け加えて
おかなければならない!


いろんな営業スタイルが
あっていいと思う反面

取る人によっては

それは
おちょくってると
とらえる場合もあるので

肝に命じておかなければならない
ということだ!





さてさて
こうして私の話は
しばし脱線、炎上し

どこへ向かってるのか?
わからなくなり

書くことを続けるのに疲れ
本題に入らず終わる習性をもつ

ということは
以前どこかで説明済みだが

この技法は

小さな笑いを蓄積し
次へ繋げ

大爆笑こそなくとも

ヒマな時に
ニヤニヤ楽しめるものだと

狙ってやってる技法でもある。



楽しみ、
面白さ、
くだらなさ、


これ程
大切なものはないと

私の辞書の1ページに
書いてある。



でもどうして
大切という字は
大きく切ないのかな?

ウウ~ウ~ウウ~


なんて歌もあるが


私は
切ないんじゃなくて

大きく切り離すことの
出来ないものだと
とらえている。



であるからして


楽しみ、
面白さ、
くだらなさ、

は切り離すことの出来ないものなので


毎度、馬鹿馬鹿しく
お贈りしていくことは
やめない


いや!

やめられない
とまらない

カッパえびせんのようなものなのだ☆


だが私は

カッパえびせんは
嫌いなのである。




このまま
えびせんの話へ
移行するのは

私にとって
たやすいことだが


いつまでたっても

ナシゴレンにたどりつかないのも


なんとなく
東南アジア方面に
失礼なので


ろ~そろ~そ

本題に入ろうではないか!

と少しだけ思う。





ほんの少しだけ...。







そろそろ読んでる
みなさんも

疲れてきた頃ではなかろうか?



書いてる私も
かなりの勢いで疲れて来た!



疲れもピークをむかえる
というが


まさにそのピークが
今この瞬間なのかもしれない。


今この時間は僕達の
とても大切な瞬間だと考え


ここまでの人生で
今だかつてないほどの
全力で駆け抜けてみようかと...



思えば思うほど辛くなる。



もし
今日も途中でやめたら


暗殺の危機を背負って
生きていかなければ
ならなくなる



訳はないので


今日の笑点

この辺でお開きと
させていただきます(笑)


またあした!!

ナシゴレン?

いやいや~
盛り上がりましたね~

AKB48総選挙☆(笑)



全く興味はないんですが

そのセールスの仕方には
感心するね!


前田なんたらが
1位に返り咲いたとか

板野なんたらが
8位で
センターのグループから
外れたとか

内容はどうでもいいんだけど
同じグループ内で
競い合わせるというやり方も
感心する!!

高橋なんたらとか
バラエティーでがんばってるもんね☆

でもがんばってれば
上位か?っていったら
また違うもんね!



ファンは
自分の好きな子を
もっと目立たせてあげたいと考えるから

テレビではあまり見かけない
顔の知らない子があがってきたりするもんね!


そして
そこで目覚めるプロ意識

そういうは素敵だね☆



このようなやり方を
何かに応用出来ないもんか?


また
これをヒントに
何かいいアイデアは
思いつかないもんか?


いろいろ考えるね☆



今や
アイドルもインディーズがいるくらいだし
インディーズレーベルだって
アイドルやらないと
儲からないっていうし


でも音楽がメインじゃなくて
ルックス、キャラを
売るために
音楽を利用していて

音楽制作側も
自分の音楽を売るために
アイドルや
グループをプロデュースする

この話はあくまでも
そのプロデュース能力に
感心するというお話であって


オレが
AKB48が大好き
って話ではないことくらいは
ご理解いただけると思って書いているが
大丈夫であろうか?(笑)



まぁ、その昔
おニャン子クラブは

確かに大好きで

第1期こニャン子クラブ
(ファンクラブね)
には入会していたから
その素質はあるかも知れないが

中学ん時の話だ!
見逃してほしい☆


AKBもおニャン子も
プロデューサーは

秋元康

天才はさすがだ!!



今日のblogは
こんなことが言いたかったわけではなく

本題に入る前から脱線し
炎上
負傷者(私)が出る惨事になっているが


本題は
タイトルにある

『ナシゴレン?』だ


みなさんは
アップダウンという芸人の

ガソリンスタンドの店員の

『いらっしゃいませっ』が

『エアロスミスっ』


と聞こえるというネタは
ご存知であろうか?



確かに
接客業をやってる方で
その人特有の
イントネーションや
短縮した言い方などで


全然違う言葉に聞こえる時があるから

この手のネタは
好きなほうだ!


まぁ
あるあるネタのひとつだね☆



今日、私にも
このような出来事があったので

忘れないうちに
ご報告した方が
良いのではないか?
と考え


眠りについたのである。



・・・・・。




寝んのかよ!←ミムラ



実際、今
眠いのは間違いないが

先を急ぐことにしよう☆



ここでちょっと
話はそれるようでそれないようで
それるのだが


それんのかよ!←ミムラ



その昔、住んでいたうちの隣に
ドラッグストア
くすりの〇イジョー
があって

店先でトイレットペーパーとかを
品だししてる店員はいつも


『さぁ~御利用くださ~い!
ごりょっさい!ごりょっさい!

ごりょごりょごりょごりょ
ごりょごりょごりょごりょ

りょごりょごりょごりょご
りょごりょごりょごりょご

ご・り・よ・うぅ~』



ツクツクホウシも
負けるくらいの情熱で

朝から晩まで
鳴いていたことを思いだした☆


昼すぎ起きる生活をしていたオレの
目覚ましになって
よく働いてくれていた☆




先日
そことは違う
くすりのセ〇ジョーの前を通ったら


『ごりょごりょごりょごりょ』
声がする


あれ松虫が鳴いている~
チンチロ
チンチロ
チンチロリンである!



もしやあいつ
ここに異動になったか?


その前に
松虫ってどんな虫だ?

チンチロリンって...!?







おちょくってんのか?




まぁまぁ
蒸し暑くてイライラするのもわかりますが

チンチロリンにムカついても



ウンジャラケの
ハンジャラケの
ドンガラガッチャドーンドンである!


では
少々疲れてきたので

続きは明日に
することにして


笑店
この辺でお開きにしたいと思います☆


またあした~!!

HEY!ジョージ

どんどん時が過ぎてくね!

みなさん、いかがお過ごし?


名古屋行ってから
2週間たったよ☆

もっとたった感じがする!


来週はツアーファイナルだね☆

すぐ来るよ!来週なんて


早ぇ~なぁ☆




さてさて
今日メールが来ました。


内容は


『アドレス変更しました。
登録お願いします!
ジョージ。』



誰?


どちらさんですか?




オレの知り合いに
ジョージさんは
いらっしゃらないのですが....



高校時代に

『オレのこと
明日からジョージと呼んでくれ!』


という先輩がいたが...



今からじゃダメなのか?

と思ったのは
言うまでもないが


次の日に会わなかったので

切り替えるタイミングを
失ってしまったし


ジョージという顔じゃないし

本名が『重夫』で

ジョージは
どこから来たのか?
ちっとも納得がいかなかったので

呼ぶのは
やめといた。



カゲでは
『長嶋さん』

と呼んでいた☆

苗字が
長嶋じゃないけど

字は違うが
『しげお』だから



そのジョージが

アドレス変更したのか?



だとしても
教えてくれなくて
けっこうなんだが...



それとも
カルチャークラブの

ボーイ・ジョージか?



パーラメントの
ジョージ・クリントンか?


ワムの
ジョージ・マイケルか?




あぁ!!

もしかして
チキンジョージかな??



もし
そうだったら

ご一報願います☆




Who is ジョージ?

THERE SHE GOESチケット予約受付中

THERE SHE GOES(ユウジソロプロジェクト)

初ライブ 
チケット予約受付中です。

すでにご予約いただいた方々
ありがとうございます。


本日、メルマガを配信しました。
(以前、haver,メカラウ○コのチケット予約や
haver,theQueの通販をご利用いただいた方に)

メルマガが送れなかった方も
いらしたので
ご希望でしたら

haver-haver@auone.jp

までご連絡くださいませ!

チケ予約や通販を
利用したこと無い方で
ご希望の方も
ご連絡くださいね!

PICT0033_convert_20100923231249.jpg



2010.10.18(月)
下北沢DaisyBar

<DaisyBar Autumn Fes 2010~Show must go on~>

OPEN18:30/START19:00
前売2,000円(D別)/当日2,300円(D別)
■出演:THERE SHE GOES 弓木英梨乃 ウエノレイ ...and more
■問)03-3421-0847

初ライブとなる今回は
ゲストプレイヤーに
ドラマー
ルートトオルさんを
迎えまして
二人でアコースティックで
お贈りします。

みなさん
遊びに来てくださいね!

YOU-JEANS謎③

さてさて
連日ペロペロとお贈りしております
YOU-JEANS公演間近の
あおりみたいなblogですが

それだけ今回は
たくさんの方に見ていただきたいのです☆


それでは
もう一度メンバーを
紹介いたしましょう!



Vo&G:ヤマモトユウジ
(from JETLAGMAKERS、アゲハビスケッツ)

G:オノチン(from JETLAGMAKERS)

B:岡田宗久(from SinGerbera)

Drs:金沢亮介(from THE STAR CLUB)


このメンバーで
私が10年ほど前にやっていた
『theQue』の
アルバム『THIS TIME?』
の中から演奏するというわけでございます☆



Drsの金沢くん

スタークラブですよ!

天下のスタークラブの方が
まさか私の曲を演奏してくれるなんて

ビックリしております☆



私、バンドを始めたころ
(中学生のころ)
パンクスだったのです☆

ラフィンノーズ
リップクリーム
あぶらだこ
ケンヂ&ザ・トリップス

そして
スタークラブ!


大好きだったのです☆


髪の毛逆立てて
ズタズタジーンズを
漂白剤でまだらに脱色し

『大磯のチャーミー』

と呼ばれいたのです☆

(チャーミーとはラフィンノーズのVo)


まあ、ホントは呼ばれてませんけど...




そんな神のようなバンド
『THE STAR CLUB』
から
『YOU-JEANS』に参加してくれるなんて


超うれしい☆


昨日リハやったけど
ドラム最高!


『theQue』の時より
全然、完成度高い☆


もちろん
むねくんのベースも
オノチンさんのギターも
最高!!


このメンツで
オレの曲やると
こうなるんだなぁ!って
感激してます☆



ところで
何故に『YOU-JEANS』?

と思う方も多いと思いますが


さかのぼること
13年前

THE QUETIESというバンドで
歌っていたころ

町田プレイハウスの店長に
『ソロで弾き語りをやらないか?』


といわれ
やることにしたんですが

『山本勇二』

という名前でやりたくなく

一人でもバンド名を
名乗りたかったんです☆


コーネリアスとかオリジナルラヴとかみたいに


それで
当時のあだ名が
『ユージン』だったので
(今もアゲビでユージンだけどね)

それにからめて
『YOU-JEANS』に
したわけ


今回のイベントは
最初、
『オレ弾き語りやるよ』

というところから
話が始まって

むねくんが
『バンドでやろうよ』

って言ってくれて
バンドになったのね!


だから
『バンド名どうする?』


ってなったとき

するするするっと

『YOU-JEANS』が出てきたってわけさ!


だから正確に言うと

『13年ぶりにYOU-JEANS復活』
が正しいんだ☆



意味はね

『あなたのジーンズ、
なんか変な臭いしません?
そろそろ洗ってくださいね』

ってな意味(笑)



そもそも13年前に
YOU-JEANSをやった時に

ホントにたまにしか
やらないつもりだったのよ!


そんで
オレはジーンズはめったに洗わない人なのね!


じゃあ
YOU-JEANSを見た後は
みんなジーンズ洗おうよ!
たまにはさ!


ってそんなメッセージが
込められてるわけさ!


そしたらなによ
13年やらなかったってことよ☆


だから13年ぶり
ジーンズ洗おうかと思ったんだけど

13年前のジーンズなんて
もうないのね!


どうよ?
馬鹿馬鹿しいでしょ?


でも
馬鹿馬鹿しいのが
オレだから

ちょうどいい名前なんだよね☆


デニムって言っちゃダメだからね!

ジーパンもね!


ノーパンならまだしも
ジーパンじゃダメよ☆

年がバレるから
気をつけて!


そんでこれは余談だけど


割と最近の
ジェットラグメイカーズのライブで

『MoneyHoney』って曲を
オレが歌ったときあるでしょ?

あの最後に

『ノーバック、ノーバック』

って歌うとこ


『ノーパン、ノーパン』

って歌ったのよ!

誰も気付かないと思って
一人で楽しんでたわけ!


どうよ?
馬鹿馬鹿しいでしょ?



ということで

みんな臭くないジーンズはいて来てね!

セミよ!セミらしく生きろ☆


ボンボ ボンボ ボボボボ☆
(ラッツ&スターっぽくね!)

お盆です!

おばんですぅ!ユウジですぅ☆



突然ですが
わたしは虫が好きです!


虫が好きというより
一般の方よりは好きな方に
値すると言いましょうか?


虫がひっくり返って
もがいてると
必ず助けます!


エレベーターなどに
入ってしまって
出れない奴らも助けてあげます☆


なぜなら
彼ら虫達は
社会人1年生みたいなもんなのです☆

右も左もわからないのです!
人間社会の。


だから
電気がついてると
祭りだと思って
寄って来ちゃうのです☆


祭りは虫も好きなんです!


特にセミって奴は

土の中で8年過ごし
蝉生(人生みたいな意味)
最後の1週間だけ
この社会で過ごすのです!

右も左もわからなくて当然。

社会人1年生でもあり
後期高齢者でもあるのです☆


おのずと我々の助けが
必要となるわけです!



最近、気になるのが
道を歩いているセミが多いことです。


死骸があちらこちらに
ポロポロと落ちているのは
いつものことですが

生きてるのが
テクテク
道を歩いてるのを
よく見かけると思いませんか?


♪~夢の中へ
♪~夢の中へ
♪~行ってみたいと思いませんか?~♪


それはさておき
暑さのせいなのでしょうか?

それとも
セミが多すぎて
木が空いてないんでしょうかね?



人に車に自転車に
踏まれてしまいそうで
ヒヤヒヤします☆


せめて歩道を歩いてほしいです☆



そう思う今日このごろ
ふと思ったことがありました!


セミの抜け殻はたくさん見るけど
抜け殻になる前
要するに『セミ手前くん』には
会ったことがないのです☆



今まで30何年生きて来て
1度も『セミ手前くん』には
会ったことがないのです☆


あいつらいつの間に
抜けていくのでしょうか?

いつの間に
セミヌードからヌードになったのでしょう?



多分、明け方こっそりなってるから
見たことないんだな?
と思っておりました☆


するとどうでしょう
白昼堂々と
道路を横断する
『セミ手前くん』改め
『セミヌードさん』が
いました☆



『おぉっ!』

と思った次の瞬間


『サクッ!』


オレが乗っていたバイクで
踏んでしまったのです!


オレはバイクを止め
駆け寄り
人口呼吸を施しましたが


下半身と思われる部分は
ペシャンコ


顔と前足で
オレに訴えかけました☆


『セ、セミになってみたかったよ~』


『ゴメン、ホントにゴメン☆』

まさか
初めて『セミヌードさん』に会って
交通事故になるとは
思いませんでした。


なんとかしてやりたいものの
なにも出来ず

ただ謝り
その場を離れました。


次の日、
同じ場所を通ったので
どうなったか
探しましたが

『セミヌードさん』のご遺体は
見つかりませんでした。


ものすごく
悪い事をしたと
悔やんでいたら


昨日、偶然にも
また別の『セミヌードくん』に
出会いました☆


写真はその時の彼です!



神社の手を洗って口をゆすぐところの
足元を歩いておられ
危うく踏むところでした☆

こんなところにいたら
またセミになれずに
踏まれてしまうので

木につかまらせてあげました☆



彼は
たっかい高いとこまで
のぼって行きました☆


きっと今ごろ
その殻を破って
セミとして
大空高く飛び立ったことでしょう!


鳴くがいい
思う存分鳴くがいい


助けられなかった
『セミヌードさん』の分まで
しっかりラストまで
トラブルなく
生き抜いておくれ!


電気が光ってても
それはお祭りじゃないから
よく見てから行くように!


もし、本当のお祭りに出くわしても
ちょうちんの中には入るなよ!

おまえのことだから
出てこれなくなるぞ!
気をつけろ☆


でもそれも
セミらしいのかも知れないね☆


あと1週間
この社会をエンジョイしておくれ!



助けれることが出来て
本当に良かった☆



人間とは...

クソ暑いね!
このクソ野郎~!!

でもなんか気持ちいいよ☆

急に夏になった感じがするけど
やっぱり夏は嫌いじゃないみたい!



バイクで風を浴びて
爽快に飛ばしていたら

一瞬、私の目に飛び込んできた
看板の文字にこう書いてあった。


人間とは
『人としていられる間』



なんとも考えさせられる言葉だし
忠告されたようにも取れるし
魂は永遠に続き
今は人間という姿で
世にいる
やがて死がおとずれて
別の姿でまたこの世現れる
そういう意味にも取れる


要するに
『人間でいられる間に
あなたは何を残しますか?』
『あなたは何のために時間を使いますか?』


となげかけているのだろう!?



さあ、
みなさんは
『何を残しますか?』

『何のために時間を使いますか?』



こんなことを考えて
バイクで走るはめになってしまったが

ふと
街で働く人について
考えてしまった


人でいられる間
それやって過ごすのか?ってね☆


職業で人を判断したくはないが

中には
その仕事って必要ある?


と思ってしまうものもあるのも事実だ!


例えば、
道で『電報配達車』と書いた車を見かける


今の時代に
結婚披露宴か
卒業式くらいしか
電報を送るなんて思いつかない。

それか
『笑っていいとも』の
テレホンショッキングに
友人が出た時くらいだろう!


『電報配達員』の方は
そんなに仕事はないと思うのだが

ひまな時は何をしてるのだろうか?


ピザ屋の配達の方だって
配達がひまなときは
チラシのポスティングをしている


じゃあ電報が一通もない時は
何をしてるのだろうか?


結婚式場などは
メールサービスみたいので
その日、式を挙げてる方に
『メッセージがある方は
こちらへ』

みたいなサービスを作れば

『電報配達員』は
いらなくなってしまうと思うのだが...
いかがなものだろうか?



あと、
オレのよく通る道に
大学がある

この大学から駅までの
1km位の間に
警備員が20人位
点々といる

大学生が道に広がって歩くから
危険ポイントに立ってるようなのだが


『バイク通りま~す』


と言うだけで

学生たちはちっともよけない!


だからなんの意味もないのだ☆

日焼けしに来てるだけなのだ!



他にも
以前住んでいたおうちの
目の前にあったスーパーは
2階建てでエレベーターがあり
エレベーターガールがいる☆


『上へまいりま~す!』


他にどこへまいると言うのだろう?



このように
無くてもいいんじゃないか?
と思う仕事をされてる方々は


人でいられる間に
必要とされず
誰のためにもならず
人が終わるのを待っているのでしょうか?

もちろん
そういうわけではないでしょうし
どんな仕事をしてもいいと思いますが


この
『人間とは人でいられる間』

という言葉

良さそうな言葉でもあり

なんだか残酷な言葉でもあるなぁ!

と考えてしまった1日でした☆


じゃあオレは
人でいられる間に
免許を取って
行けるとこまで行ってみようと思います☆

犬の気持ち

まったく
ちっとも暖かくならないですね!

半開きの桜も
咲けばいいのか?
しぼめばいいのか?
迷っちゃう季節

みなさん、いかがお過ごしですか?


うちの近くに
オレが通ると
めちゃくちゃ吠える犬がいまして

今日は彼のお話をしようかと思うのですが...


そのワンコロは
オレが通ると
物凄く吠えまくり

クルクル回っては吠え

高く跳びはねては吠え

そりゃもう大騒ぎで

お祭り騒ぎと言うか

カーニバル&フェスティバル
と言うか

『吠えろ犬!2010』開催中と言うか

もう完全に取り乱しているのです!



飼い主のオバハンは
そんな犬を見て

『わかったから、もうわかったから!!』


ってなだめてますが


ホントにわかってるんでしょうか?

犬の気持ち?


じゃあ聞くけど
犬はオレ見て
なんて言ってんだよ?


『楽しいな!楽しいな!』


では絶対ないよ!


オレが通るだけで
楽しいなら

オレ、犬に指差されて
笑われてるようなもんだもんね?


それに対して

『わかったから!』は


オレに失礼だよね?



オレが思うに
あの犬の取り乱しようを見ると


『お母さん、
このお方が人類滅亡の危機から我々を救ってくれるお方だよ!

ほら、なんかお出しして
早く!いち早く!』


と言ってるように見えるのだが...



このクソばばぁ

『わかった!わかった!』
とか言いながら

何一つ出しちゃこねぇ!


まったくわかってないのである。



あの犬の取り乱しようからすると
それ以外は考えられないくらい
とっちらかっているのだ!


人間になどわからないことを
犬はたくさん知っていて
一生懸命教えてくれようとしてるのに

人って奴は

『あ~ハイハイ』

ってな具合に
簡単に流すのだ!



オバハン
今度オレが通ったら
犬が言うように
何か出しといた方がいいよ!

あんなに言ってんだから


ってオレに
人類滅亡の危機から
救う力があるかどうかは

あの犬のみが知る!






知らねぇか!

犬って奴は...

暖かい日々が続いてましたね!

でも明日あたりは
また寒いみたいです!

風邪ひかないようにしましょう☆


何も更新しないのも
なんなので

短い日記を書きます。


今日、信号待ちをしてる
犬と飼い主がいました。


青になったので
飼い主が行こうとすると

犬は
まだ行きたくない
みたいな感じに

んん~って
踏ん張っていました。

飼い主も負けずと
グイグイ引っ張って
横断歩道上で

犬vs飼い主の
綱引き大会が開催され

私を含め
赤信号で止まって待ってる人達の
良いひまつぶしになりました。


相当踏ん張ってる犬でしたが

踏ん張りながらも
信号に目をやりました。

その瞬間、顔が変わって

『な~んだ!青か!』


ってな顔で
急に踏ん張るのをやめ
何もなかったかのような顔で
スタスタ歩き始めました。


急に踏ん張るのをやめたので
飼い主は吹っ飛び
コケました!


犬はそれを
見もせず
スタスタ行ってしまいます☆


掃除機のコードのように
伸びていくリードをしていたので
ドンドン、リードが伸び
飼い主がコケてることに
気付かず
スタスタ行ってしまいます。

飼い主は
みんなが見てるとこで
ダイナミックにコケたことに
動揺し
リードを止めることが
できません。


犬はとっくに横断歩道を渡りきり

ウ〇コをしてました。


飼い主はパニック状態のまま
慌ててポケットから
コンビニビニールを出そうとしてるのですが
出てきません。

でも犬は
ドンドン出します!


犬の顔は

『出すってたいせつ~!』

みたいな
すがすがしい顔をしてます。



この綱引き大会は
飼い主の勝ちではあるものの

トータル的には
犬の方が上回ってる

そんな関係を目撃しました!


犬、やるじゃん!



お粗末さまでした。

クサイにもほどがあるだろ!

どうも、どうも
久々の更新です☆


突然ですが、みなさん

クサイ臭いを
口で吸ってしまった場合

どのように
対応されますか?


ボクの場合は
とにかく慌てず

はける限りの息を

フゥゥーーー☆

とはきます。

そして、
出しきったら

小刻みに
吸う、はくをくりかえし
はく際に

あっちいけ!
とばかりに
吹き散らかします☆


ポイントは
慌てたらダメということです!

逆に吸ってしまいますから☆


吸ってしまったら
嫌でしょ?

味がしそうで!



わたくし
割りとクサイもん好きで


人からは
クサイモン&ガーファンクル
と呼ばれることも
少なくありません☆


ライブの打ち上げでも
ヒーセさん、オカヒロさんと
臭いの話で
朝まで盛り上がったくらいです!



でもでも
いくらクサイもん好きでも
嫌いなクサイもんっていうのが
あるってもんで


釣りのエサ系の臭いは

マジ勘弁です!


後、魚を触ってしまった時
いつまでもいつまでも
手がクサイのも嫌いです!

ですから
釣りに行く場合は
エサを付けてもらい
魚が釣れたら
竿ごと誰かのところに
魚をピンコピンコさせながら
持っていく
といった流れになります!

時に

『じゃあ釣りなんかするな!』

と今にも
こぼれだしそうな顔を

『そこをまあひとつ
お願いしますよ!』

といった顔で
乗り切ることもしばしです☆


何故?
クサイ話をしてるかというと

今日、川添いで
釣りのエサの
『ねりえ』の臭いを
わりかしダイレクトに
口で吸ってしまい

バイクに乗っていたため
かなり慌ててしまったが

すぐさま
自分を取り戻し
先程の技を使ってはみたものの
その区間が長いこと長いこと

テロかと思ったわけでした!


ということで
ワンマンライブが
今週末にせまっているというのに

全くそのことには触れず
お別れしましょう!


バイビー!

はじめて物語4

さてはじめてシリーズ
第④弾は

はじめて買ったCD

でいってみようかな

レコードじゃなくて
CDね


ちなみにレコードは

フランダースの犬です

②枚目は
スパイダーマン

③枚目は
ドリフの早口ことば

と小学生のときの
話になっちゃうから
どうでもいいでしょ?

まあCDの話もどうでもいいか?


どうでもいいとは
なんだぁ(-_-メ)


どうせオレの話は
どうでもいい話だよ


でもね☆
デモネ
どうでもいい話を
これだけ長く書くのは
大変なんだじょ~(T_T)



でCDなんだけど
最初に買ったのは

邦楽☆


オムニバスで
ライブで参加アーティストは
すべてその日限りの
ユニットなんだ

『ロックが生まれた日』

というタイトルで
オレが高校でてすぐに買った


高校をでるころまで
うちにCDプレーヤーは
なかったんだ

それまでは
もっぱらLPを購入&
レンタルして
カセットにダビって
いたのだ


ダビといっても

火葬するわけではない


当たり前だろ!


なんど言ったら
わかるんだぁ(-_-メ)


まあ話を戻そう

そのアルバムは
当時の東芝EMIの
アーティストをシャッフルして
アコースティックユニットを組ませ
日比谷野音で
イベントをやった時のものだ


忌野清志郎
ザ・プライベーツ
横道坊主
MOJOCLUB
山口冨士夫率いる
ティアドロップス
ちわきまゆみ
などがシャッフルされていた

忌野清志郎
ザ・プライベーツ
MOJOCLUB
山口冨士夫
この手の音楽が
オレのベーシックな部分

ロックンロールが大好きだった。


②枚目に買ったCDは
ストーンズの
「TridentMix」

最高のロックンロールアルバムだ!

これらのアルバムを買ったころ

一瞬だけギターリストとして
バンドを組んでしまったことがある。

キースリチャーズのように
なりたかったのだ!

でも1回ライブやって
やめてしまった。

ちがうと思ったんだろうね!

じゃあ
ドラムとボーカルは
ちがうと思わなかったのかな?

ということになるけども

それが正しかったかどうかは

あなたが決めてください!!





【コラムです。 2005/04/13(水)】

はじめて物語3

すっかり
はじめてシリーズに
なってますが

今日は
はじめてボーカルを
やった時の話をしようかな!


はじめてバンドをやったのは
中3の文化祭とお伝えしたが

ボーカルをやったのは
その2年後

高2の文化祭だ!!


ずっと
ボーカルをやりたかったんだけど

ボーカルはいたし
ドラムは少なかったから
バンドが絶えることは
なかったので
ずっとドラマーでいた


そのころ
オレがドラムのバンドで
文化祭に出ようとしたんだが

他校の生徒がいると
メインステージには出れない
というルールがあったので
いろいろ考えた


友達のバンドで
全員うちの学校なんだが

ボーカルがいないバンドがあった


でもそいつらも
メインステージに出たかった


メインステージは
体育館

サブステージは
視聴覚室

もっと下は
音楽室

となっていた


まあ世の中バンドブーム
だったので
それだけバンドがいたのだ

オレもその友達バンドも
オレらのタメのヤンキーバンド

「ちゃっぴーず」

には負けたくなかったのだ


うちの高校にくる学区のなかで
一番のマンモス中学から来た
ヤンキーなので名が知れてるから

文化祭のメインを
取られたくなかったのだ



文化祭は2daysで
二日目のメインは
3年がやるから

初日のメインを
やりたかったのだ



だから
そのボーカルがいない
友達バンドにオレが入ったのだ


ただ
そいつらは

オジーオズボーン

をやっていたので
オレは到底歌えないし

オジーじゃ
マニアックすぎて

トリは取れない。

だって
「ちゃっぴーず」は

BOФWYだよ

誰でも聴いてる
BOФWYだぜ


それに勝てるもんは
ないか考えた


ん~
んっ
あるじゃないか!!


ドラマ「同級生」の主題歌になって
ジワジワきてるロックバンドが…

そう

ZIGGYだ


「GLORIA」
がちょうどあがって来てる時期だった

これならイケル!!

メンバーに相談。

オレはハードロックは
苦手だったので

メンバーとオレの
趣味のちょうど真ん中くらいで
誰も反対しなかった。


バンド名は

「HOTLIPS」



まあそれはいいのだが
オレのホントの目的は
自分がドラムのバンド


「TheStrangeBeggars」

を文化祭に出して客をとること!


だからオレは
HOTLIPSのみんなに頼み事をした。

メインとサブステージ
両方オーディションを
受けてサブを
Beggarsにくれと…


そして
両方とも受かり
当日まで文化祭実行会には
両方HOTLIPSが出るとしておき

Beggarsはゲリラ的に
サブステージに出たのだ


オレの作戦
大成功!!



ところが
もうひとつの目的

メインステージのトリ

ちゃっぴーずに
取られてしまい完敗。

ZIGGYは思ったほど浸透してなかった


この戦いは
翌年へつづいた



さあ一年後
メインステージは

グランド特設ステージ

に変わり
審査も厳しくなった。


我らHOTLIPSは
ガンズ、ハノイも取り入れ

「RUGDOLLS」

と名を改め
メインステージの
オーディションに挑戦!!


トリを獲得!!

おまけに

後夜祭のトリも勤め


ちゃっぴーずに

圧勝!!


ギャフンと言わせてやったとさ

めでたしめでたし!!

やっぱり基本は

Are you hangry !?


忘れちゃイカンYO !!






【コラムです。2005/04/10(日)より】

はじめて物語2

今回の
はじめて物語は

東京ではじめてライブを
やった時のことを書こうかな?


18の冬

ものすごく
雪の降る日だった

新宿ACBに

「TheLooseMarket」

というバンドで出演したのが
東京初ライブだ

このときはまだドラムだった

対バンで
ダニエルというバンドが出てて
そこのドラムが
のちにhaverを
手伝ってくれることになる

ルートトオル氏だった

この日はじめて
ルート氏と会ったのだ

最初の印象は
仲本工事に似てるなって思った


ライブがどうだった
とかはまったく覚えてないが
打ち上げのことは覚えてる

コマ劇の建物の中にある
ものすごい広い飲み屋で

当時あった「HIPS」って
バーボンを

ギターの奴とものすごい飲んだ

店を出るとき
オレとギターが先に
エレベーターに乗って降りた

降りると
弾き語りをやってる奴が
酔っ払ってたのか
オレラにギターを渡し
一曲歌ってくれ
って言って来たので

ストーンズの
「BROWNSUGER」を歌った



酔ってなかったらやんないけど
ものすごい飲んでたから
まあノリでね

そいつらの仲間も酔ってたのか
馬鹿騒ぎ

すると
その中のひとりの
ズボンのケツポッケからサイフが落ちた
が誰も気付いてない

オレは歌いながらギターの奴に
目で合図をし

ギターの奴はそれをパクった


歌い終わるまでは
落とした本人は気付かなかった
が突然騒ぎ出した


「財布がない財布がない」

そいつらが急にオレラを
疑いだした

ギターの奴は
オレが歌ってる間に
中身をぬいて
サイフは遠くへ投げていた

だからオレラはとってないと言い張り

逆ギレした

そこへ遅れて
うちのヴォーカルとベースが降りてきた

ふたりともものすごく
喧嘩っぱやいので

オレラが
からまれてると思ったみたいで

いきなり飛び蹴り!!

あっという間に
全員をやっつけ正座させた

そして

カツアゲしやがった

まあ
オレに歌えっていったあいつらが
いけなかったんだよね
かわいそうに・・・

でオレラは
最初にサイフからとった2万と
VOとBがカツアゲした3万とあわせて

5万を手に入れた

なんてバンドだ

VOとBは
オレラが何故もめてたかは
知らないくせに3万とりやんの

そんで二件目で
その状況を説明して
それを肴に朝まで飲んだ


何軒行ったかは覚えてない


ただ、朝帰るときは
四人あわせて
電車賃を引くと

45円しか
もってなかった



整頓しよう

18歳のオレラが
酒飲んでるのもおかしいし

サイフパクったくせに
さらにそいつらからふんだくった

なんてバンドだ


若気の至りとはいえ
さすがだ!!


やるじゃん
ルーズマーケット


ロクデナシの集まり!!

バンド名あってんね?!


もう大人だから
そんなことできないよ

でもそん時のように
ガツガツしたいもんだ


Are you hungry?



【コラムです。2005/04/07(木)より】

はじめて物語

今日はなんとなく

バンド始めた時
ってどういう気持ちだったけ?


って思って考えてたら
昔のことをたくさん
思い出したので

みなさんの
酒の肴に話そうかと思う。

笑ってやってくれ


オレがはじめて
ライブをやったのは

中3の文化祭

バンド名は

「ROCKS」

すごい
ベタだよね?


でオレはドラム
しかもツーバスでドラムソロ付
と来たもんだから恐ろしい

ソロといっても
ただひたすら叩きまくっただけ

テキトウだ!!

でも別のバンドのドラマーに

「負けたよ」

と言わせた。

単にみんな素人だから
叩けてると思っただけだ

テキトウだったのに


練習は友達んちの
倉庫でやった。


オレはお年玉で
ビバオリジナルのスチューデントビート
とかいうドラムセットを

5万くらいで購入し
倉庫で叩きまくっていた


曲は
チェッカーズの

「神様ヘルプ」


レベッカの

「MotorDrive」


ハウンドドックの

「Rocks」

尾崎豊の

「15の夜」
「FreezeMoon」



聖飢魔Ⅱの

「蝋人形の館」

と記憶する。

なんてこったい!!

さすが中学生

めちゃくちゃだ。

ひとりづつ
やりたいのを言っただけだ。

オレは
尾崎を言ったんだけどね。



文化祭にでた
バンドは3ついて

そのひとつは
優等生金持ちバンドで
みんないい楽器をもってやがるんだ

ドラムの奴も
パールの3タムセットで
ジルジャンのシンバル4枚

オレの
スチューデントビートってなんだよ?

くやしいから
ヘッドだけパールに
変えたりましたわ

素人さんには
わかりませんがな



そんでライブ終了後
片付けてたら

そのドラムの奴が

オレのシンバルを
踏みやがった


しかも
真ん中を踏んだもんだから

クラッシュがチャイナに
なっちゃって


(ひっくり返っちゃったってことね)


謝りもしねぇの


頭にきたから
フロアのチューニングする
ねじを一個はずして

ペダルのチェーン
はずしといてやったわ。

おまけに
チューニングキーも
いただいてやったわ

金持ちだから
チューニングキー
ぐらいよこせってんだい

そいつんち
家にエレベータ付いてんだぜ


チューニングキー位いいだろ?

でもTAMAのだったから
気にいらねぇ~んだけどな!


まあでもそいつ
オレのドラムソロ見て

「負けたよ」

って言ってきたから
許してやったぜ!!

そうだ
初心を思えば

ハングリー精神だわ

Are you hungry?

忘れてたわ


【コラムです。 2005/04/05(火)より】

よそん家で 2

昔からよそん家へ
おじゃまするときは恐縮する

特に
家庭内でなにか
あったんではないかと
思われるうちには


小学校5,6年の時
一緒だった カズくんは

小学校の時は
絵に書いたような 優等生だった


冬でも半袖半ズボン

6年になっても

ランドセルに笛をさし
給食袋を横にぶら下げ
スポーツ刈り


といった感じだ

担任が 何かというと
カズくんをみんなの前で ほめていた


「カズくんは
いつもおばあちゃんの言う事を聞いて
寝る前にはちゃんと明日の服を
枕元に用意してから寝るんですって」

なんだそりゃ?

オレは不愉快だった

だってそんな情報

本人が担任に自慢するか

親が家庭訪問のときとかに
親バカっぷりを
発揮したかに過ぎない

オレは
馬鹿みたい って感じで聞いていた




まあそんなカズくんは
中三になった途端に豹変した



ある日
スポーツ刈りの頭に ソリコミ を入れて来た


ソリコミと言っても鋭くない

オデコが長方形なのだ


まあ言うなら
オデコにお豆腐一丁ついてる感じだ


その日から
いろんなものを壊すようになった


まずは
絵の具のパレットを両手で
ヘシ割ったとこから
はじまり


オレらのパシリのタラコちゃんに
壊すためのプラスチック定規を
毎回買いに行かせ
バキバキ折る

経費節減の為
定規は¥30限定なんだが
(当時は\30で定規が買えた)


理由は

女子がうるさいから

と言うのだ

全然意味が解らなかった


たしかに

なにかにつけて
「どうして、どうして?」って聞いてくる

どうして婆ちゃん


ってあだ名の奴とかいたが
そんなにキレることはないだろう?

後輩をつれてきては机の上に正座させ

おニャン子の新田恵利が

「真っ赤な自転車」

って曲で

「お願いどこかへ連れてって」
と歌うところを

「おねがま」

って間違えちゃったのをマネしろとか
無茶なことばかり言っていた



オレらは
家庭でなんかあったはずとにらんでいた



ある日
カズくんの3畳しかない部屋へ
七人位であがりこんで

ハイパーオリンピックをやっていると

お母さんが帰ってきた


すると良い子だったカズくんが


「うるせぇババア」

なんて態度をとっている

やっぱり
家庭でなんかあったな
とみんな感じていた


すると
おばあちゃんが部屋へ入って来た

こりゃカズくんキレるぞ
って思っていたら

「なに?おばあちゃん」


ってな具合にキレない

すると
おばあちゃんが

ヤクルトを差し出した

しかも一本だけ


「飲みなぁ、飲みなぁ」

と言って出ていった


七人でどうやって
飲めというのだろう


60mlくらいしか入ってないのに…


カズくんも
見えなくなったおばあちゃんに

「おばあちゃん、どうやって七人で飲むんだよ?」


というと遠くからただただ

「飲みなぁ、飲みなぁ」

とおばあちゃん


それから何度か
カズくん家に泊まりにいったが

夜中の4時くらいになると

おばあちゃんが
切れないタンと戦っている
声で目覚める


「カァーァ、クワァーァペッ」


それでオレは確信した

カズくんのおばあちゃんは
ボケが始まってしまったのだ


おばあちゃん子だった
カズくんはそれが原因で
グレ始めた

とオレらは思い
カズくん家へ
おじゃまするのをひかえるようにした


まあ
カズくんがグレた
ホントの理由は誰もしらないが


オレもガキでも出来て友達を連れてきたときには
子供たちの思い出づくりに
ヤクルト一本だけ出そうと思う



【コラムです。 2005.5.23(月)より】

よそん家で

昔から
よそん家へおじゃまするのは
ちょっと恐縮する

一人暮らしの友達ん家はいいが
家族と実家に住んでる
または家庭を持ってる方の
お宅にいくのは不安。

なぜなら
出されたものがちゃんと
食べれるかが不安なのだ

たいてい量が多い

迎える側も張り切るのだ!
全部はとうてい食えない



まあそんな
人ん家におじゃました時の
エピソードをいくつか思い出した!



中学二年の夏休みだったと思う

登校日の帰りの話だ

その時、朝10時から
『ゆうひが丘の総理大臣』の
再放送をやっていて
仲間うちで流行ってたので見たかった

だが間に合わない

なので学校から一番近い
カッチの家によることにした

仲間五人くらいで…

すると
カッチのおばさんが威勢よく迎えてくれた

「あがんな、あがんな」


であがりこんでTVをみてると

「なんか飲むけぇ?」

って当時あった
ファンタのオレンジの1㍑瓶を出してくれた

すると
おばさんはコップについでくれたのだが

瓶の口のとこを持って注いでるから

すべておばさんの手を
経由してコップへ入る


おばさんはときより
手に着いたファンタをはらっている


「飲みねぇ、飲みねぇ」

って
みんなそれに気付いてるから、
いただきますとは言ったもののいっこうに手を付けない

みんなで顔を見合わせて
笑っていると今度は

「スイカくいなぁ」

って
スイカの登場!!


普通、スイカ なら
三角に切ってあるか
1/2か1/4に切ってスプーンで喰うかだと
オレは思っていたし
そうじゃないのか?

おどろいちゃったね


輪切りで出て来た!

「喰いなぁ、喰いなぁ」
っておばさんがせかす

いったい
どうやって喰えというのか?



これは試されてるのか?

オレたちがどうやって喰うかを
楽しもうとしてるのか?

「喰いなぁ、喰いなぁ」

またせかされる

しょうがないから
みんなとりあえず持った

一人は素直に皮からいった

一人は舌で真ん中に穴をあけ
そのまま舌でえぐるように喰っている


さてどうしたものか?

頼むから
なにか出してくれるときは普通にお願いしたい。


オレはどうやって食べたかは覚えていないが

オレにガキでも出来て
友達をつれてきたとき
子供たちの思い出つくりに
スイカを輪切りで出そうと思う。


【コラムです。 2005/05/22(日)より】

一撃必殺!!


三百六十五歩のマーチを
一撃で
もともこもなくする
方法を教えよう
しかも
散々唄わせといて
最後のフレーズで
落とす!
必殺技だ!

じゃあまず
最初から
唄っていこう

幸せは歩いてこない
だから歩いて行くんだね
一日一歩
三日で三歩
三歩進んで二歩さがる
人生はワンツーパンチ
汗かきべそかき
歩こうよ
あなたの付けた足跡にゃ
綺麗な花が咲くでしょう
腕を降って
脚を上げて
ワンツー、ワンツー

歩かないで休めぇ(゚.゚)


もともこもないでしょ?

【コラムです。2005/05/25(水)より】

人の着メロ

他人の着メロって
面白いよね

まあ気に入って
それにしてるんだろうけど
似合ってないと
笑えるし
似合い過ぎても
笑える

電車の中で
マナーモードに
してなくて
鳴っちゃった人で
出るのはマズイと
思ったのか
それとも
出たくない人なのか
出ない人がいた
60前位のおばちゃんで
着メロが
氷川きよしの
♪ヤダねったらヤダね♪
♪ヤダねったらヤダね♪

よっぽど出るのが
やなんだなって
思ったのは
オレ以外にも
いたはず

あと
駅の改札口で
サラリーマンが
鳴ってる携帯を
慌てて探してるのだが
着メロが
運動会のかけっこで
かかる曲あるじゃん?
あのせかされるような曲♪
あれが着メロで
サラリーマンも
相当慌てて探してて
ひとり障害物競争みたい
になってた

あと
めがねかけた
がり勉ぽい
中学生の男の子が
エアロスミスの
ウォークディスウェイ
だったときは
なにが起きたか
よくわからなかった

みなさんも
くれぐれも
電車など
人の迷惑となる場所では
マナーモードに
するのを
忘れないようにね

オレみたいのに
笑われるよ(^^)


【コラムです。2005/08/27より】

バランス

苦手な事って
あるでしょ?

わたしは
まあ大ざっぱにいうと
バランスをとることが
苦手かもしれない
なんて思うことが
あります。

例えば、
シュウマイ10個入り
とか買ってきて
レンジでチンして
食べる時に
からしと醤油をつけるでしょ?
あの時に
からしを均等に
つけることができない

つける前にわかってるんだけど
いざつけだすと
最初の1個がいっぱいついちゃって
そこで

「あっ!!」

って思うから
2個目からセーブしていくと
最後の1個が
またいっぱいついちゃうのね。

まあしょうがないから
食べる際に
最初の1個と
最後の1個から
つけて食べることに
なるんだけど

そんときに
いつも

「もう、大人なのに・・・」

って思うんだよね

あと餃子のラー油も
だめね!

基本的に
酢多めで醤油ちょっとで
食べるんだけど
たまに
極たまに
ラー油くんを
入れてみたくなるのよ。
でもほんのちょっとでいいのに

「ドワァー~」

って出るのよ

なにあれ?

サービス?

それとも
ラー油くんも
若手芸人みたいに
前へ前へ
って思ってるの?

あのドロドロ加減の
コントロールって
難しいよね?

関係ないけど
うちのパソコン
馬鹿なのかな?

難しいって打つと

「ムズ歌詞いい」って

なんだか
ムズムズするわ!

話は戻るけど
カップラーメンでも
食べようかな?
なんてお湯を沸かしてると

その沸かしてる間に
ビール飲んじゃって
沸いた頃には
食べたくなくなるのね

そんで
1本飲んで
また食べようかな?って
思ってお湯を沸かすと
沸かしてる間に
2本目飲んじゃって
また沸いた頃には
食べたくなくなるのね!

結局、うちにあるビール
全部飲んでから
食べることになるのよ。

そんなこと
最初からわかってるのにね!

いつも思うよ

「もう、大人なのに」って

ミッシェルガンエレファントの曲に
「バランス」って
曲があって

「自転車にうまく乗れない」

なんて歌詞が
あるんだけど

確かにオレ
自転車にうまく乗れないのよ!

乗ってると
大抵の知り合いは
笑うのよ!
似合わないって・・・

でもなぜか
自転車に乗ると
テンションあがって
立ちこぎするのよね!

そんで
段差とか
モトクロスでも乗ってるかのように
ハンドル持ち上げて
ジャンプとかしちゃうのね

そんで
予想もしないとこで
転んだりするのね。

もう大人なのにね。

何事も
バランスが大事ですよ!

モビット。

【コラムです。2007.1.22より】

常連の気持ち

前回の話のつづきではないが
最低でも週に1回は行く
ラーメン屋が二軒ある

ひとつはうちの近所にある

『河童子』

もうひとつは
リハの帰りによる
都内某所にある

『たつみ』

行く理由は
そこのラーメンは
嫌いじゃないということと
その時間にやってるのは
そこだけしかないから
という
ただそれだけ

どちらも
当然、顔を覚えられている


店員と話をするのは
めんどくさいので
話し掛けて来ないとこを
選ぶと言うのも理由の
ひとつだ

どちらも行くとすぐ

『生で?』

と聞いてくる

まあ生ビールが飲みたくて
行くというのが
一番の理由なので
これはありがたい

だがそれ以外の食べ物の
注文は毎回ちがう!

『河童子』の方は
数あるメニュー
どれもそれなりに旨い☆

なので注文のしがいがある
というか
まあ週に3回行ったとしても
やりくりできる

だが『たつみ』の方は
一通り食べたが

塩味でほうれん草が
たっぷり入った

『青菜麺』

以外は
あまり好きではない

なので考えたすえに
いつも
青菜麺をたのんでしまう!

最近ではおやじに

『青菜ですか?』

って先に言われる

これが私は好きじゃない!

人の顔みりゃ
『青菜』って

それじゃオレが
イモムシみたいじゃないか!

確かに酒は生ビールしか
飲まない!

おまえんとこのメニューに
タンカレーやキャプテンモルガン
があれば別だが

おまえんとこには
ねぇーだろ?

だから生なんだよ!

だからって
人が馬鹿みたいに毎回
同じものをたのむと
思うなよ!

おまえんとこの楽しみかたが
少なすぎるんとちゃいますか?
勉強せい!


青菜麺をうわまわる
おいしいもん
考えい!

覚えてもらえるのが
うれしい人が多いのも
事実だが

決め付けられるのが
嫌いな人もいるってことも
勉強せい!

でもこれからも
きっとおまえんとこでは
生と青菜麺でいくから
それも間違いじゃ
ないんだけどね!

青菜麺、最高です☆

まあ、かといって
しょっちゅう来てるのに
覚えてくれない店も
腹立つけどね!

さりげない気遣いが
うれしいよね!

『いつもありがとうございます』
みたいなね

でも
先日、よく行く都内某所の

『BUZZ CAFE』で

生ビール飲んだ後に
タンカレーを一杯飲んで

やっぱまたビールに
しようと思ってたら

たのんでもないのに
生ビールが出て来た時は
驚いたね!

『オレの気持ちわかりすぎ』
みたいなね(^^)


まあ単純に
さっき飲んだ生ビールの
グラスが邪魔だったから
下げてもらったら

おかわりだと
勘違いしたんだと思うけど…

そう考えると
あいつオレが
タンカレー飲んでるのも見てないし

ただ間違えた
はやとちりさんじゃねぇか!

サービスいいんだか?
悪いんだか?

結果オーライだっただけの
接客テク!

気に入ったぜ☆
また行かせてもらうよ!

っていうか
オメエーんとこ
しょっちゅう行ってんだから

もうちょっと
『いつもありがとうございますp(^^)q』
みたいな顔してくんないと

さみしぃーい(T_T)

【information 2006/02/26より】

悲しき常連セレナーデ

いつだか
よく行くラーメン屋の
話を書いたが
今もなお
回数は減ったとはいえ
その二つのラーメン屋には
よく行く!

先日もうちの近所の方の
ラーメン屋で
一杯やっていると
常連らしき客が入ってきた

でもオレもかなりの常連だが

見た事ない奴だ

何故、常連らしいと
感じたかというと

注文の仕方だ

入ってきて席に着く前に
歩きながら

『ネギビー』

と言ったのだ

店員は

『ハイッ?』

と聞き直したが

間髪いれずに

『ネギビー!』

と復唱するだけ

店員ももう聞き返せないと思ったのか
元気よく

『ハイッ!ネギビー入りました(^0^)/
ありがとうございます』


すると
奥にいた店員が小さい声で

『おい!ネギビーってなんだ?』


『わかんないっすよ
オレまだ新人だから言えばわかるのかと
思って聞き直せなかったっす』

違う店員に

『おい!あの人常連か?
ネギビーってなんだ?
ねぎが付くメニューはいっぱいあるぞ
ビーはビールだろ?瓶と生どっちだ』

『生だったらネギ生っていうでしょ?』

『じゃあ瓶か?瓶出して見るか!』

なんてやりとりが
行われている

元気いっぱい新人店員が

『ハイッ!瓶ビールお待ち~』

そいつは
なにも言わず飲み出した


うらでは


『あってたよ!アハハハハ~
じゃあネギはなんだよ?ネギは?』


『普通にネギラーメンじゃねぇの?
だってネギチャーシュー
ならネギチャーって言うだろし
ネギ味噌ならネギミソだろう?』

『でもビール飲んでるから
つまみのネギかもしんないぞ!』

『じゃあちょっと待ってみよう!
つまみでおそけりゃすぐ言ってくるよ』

『そうだな!10分待って言って来なかったら
ネギラーメンつくろう』

結局、ネギラーメンを
出すと
そいつは何も言わず食べていた

食べながらその客は
店員に

『今日あたりはどう?』


店員は『ハァー?』って
表情で

『なにがですか?』

と聞くとその客は

『忙しい?』
と聞く

店員は

『普通です』

客は

『あっホントに』

こんな会話いらないだろう?
いずれにせよ

『あっホントに』

って言うつもりだったろうに

この常連ぶった感じが
オレは嫌いなんだ

店員と仲が良いならまだしも
店員はあきらかに

おまえのこと知らねぇじゃん!

今にも

『今日は〇〇ちゃんいないの?』


なんて言い出しそうだ


オレはよく来てるんだよ
覚えといて
って言いたいんだね!

まあ人それぞれだから
いいけど
なんか変だよね?

だってあきらかに
知らないんだよ
店員が

なのに
『ネギビー』って

店員困ってんだよ!

まあでも
インパクトはあるから
これで覚えてもらえたか!

でも残念なことに
あなたのあだ名は
もうすでに
誰がなんて言おうが
必然的に
なんの反対もなく
惜しむことなく
なんの迷いも必要なく

『ネギビー』です!

よかったね

【information 2006/04/15より】

あぁ~悲しいかな

私は昨日、電車をおり
階段を上がっていた

すると電車に
乗りたがってる人が
雨上がりの濡れた階段を
滑らないよう
慎重に駆け降りてきたが…

コケた。

彼の思いが
全て水の泡となる瞬間に
立ち会うこととなった

まず、
間に合わなかった

そして、
希望の時間に着かない

おまけに
服が泥だらけ

さらに
めちゃくちゃ恥ずかしい

みんなに
静かに笑われる

次の電車の中でも
笑われる

座りたくても
濡れてる服が

気持ち悪くて
座れない

もうなにも
やる気なんてしないから
晩飯サラっと
うどんで済ます

軽く膝から血を流す

それを見てまた
うなだれる

愛しさと切なさと
心強さとむさしさと
呟いてみたら
小腹が減った

帰りにコンビニ立ち寄って
焼きそばを
UFOにしようか
一平ちゃんにしようか
悩んでいたのに
佐野ラーメン持って
レジに並んだら

イチゴ大福そそられて
ついつい
手に取る帰り道

さっきうどんを食ったこと思い出して呟いた

『麺ばっかりだよ!』

家に着いたら
カギがない

どこ探しても
カギがない

しばらくそこに
たたずんで
腹が減ってはなんとやら

さっきのコンビニ
引き換えし
お湯をもらって
ラーメン食う

むせた拍子に思い出す
ベランダ確か開いている

2階だからちょちょいのちょい
登っていたら運悪く
おまわり現れ、署へ連行

持ってる荷物を調べられ
全部出したら
カギあった

『カギなくて』
言い訳通用するはずない

『確かにオレがやりました』
やってないけど
やる気はあった
そしてなにより
カギあった

『おまえ随分、汚れているな』と
さっきの事を思い出す

間髪入れずにおまわりが
『おまえ他にもやったのか?』

あぁ~やりましたよ
そこら中

どうでもいいから
カツ丼だせ!

『ふざけるなぁ』
と怒鳴られて
訳もわからず尿検査

薬でもやってるのかと
疑われ
とにかく今夜は
お泊りに…

朝目覚めれば実家から
かあちゃん出て来た
身元引受人

一部始終を説明し
昨日コケたの思い出す

『そんな子に育てた覚えはないはず』と
かあちゃん地べたに
しゃがみ泣く

会社に連絡忘れてて
無断欠勤クビになる

啜り泣いてるかあちゃんと
うどんを食って思い出す
昨日もうどんを食ったこと

あぁ~昨日あそこで
あんなに急がなければ…
こんなはずではなかったと
今思っても遅すぎる

あぁ~悲しいかな
悲しいかな

人生何が起こるか
わからない!

慎重に計画的に生きようぜ

慎重に降りた階段
コケちゃえば
計算がたりなかったと
わかるはず

コケちゃえば
慎重という言葉もう
使えない

我々は
いつも油断の中にいる
これを機会に
見直そう!

人のふり見て
我がふりなおせ

今夜は笑点
ここでお開きとなります

【information 2007/03/06より】

レンジDEチン

まあ、今日
コンビニでのり弁と
パスタを買いました

のり弁を
レンジで温めようと
したら
のり弁の上の
醤油が付いていて
「温める際は
醤油をとってください」
と書いてあり
取りました

よくコンビニだと
その取った醤油を
レンジのふたに
貼ったりしてますね?

わたしは
何も考えず
パスタの上に置き
のり弁を温めました

まあ
そこまでは
あってるんですが
そのあと
パスタを
温める際
上に醤油が乗っかってる
ことなど忘れ

レンジで
「チ~ン」

ツナトマトの
フィットチーネが

ツナトマトが
ショウユマミーレ
になって
出てきました

どうも
ありがとう
ございます

【information 2006/11/21より】

気持ち次第でどうにでもなる

街に出れば
色んな人がいる。

それを
ちょっと離れた場所から
観察してるのは
面白い

先日もデイジーバーの
ライブ前

いつも色んなとこで
時間を潰すのだが
あまりいい店には
出会ったことは
なかった

でも今回入ったカフェバーは
なかなか悪くない
ところだった

窓側に座れば
ずっと人間ウォッチング
してられる

一人でぼんやり歩いてる人に
勝手にセリフを
つけてみたり

その人が
どこに向かってるとこ
なのか
勝手に考えてみたりで…

次回からは
あの店で時間を潰すことに
しよう☆

あと私は
道を歩いてる時も
常に
おもしろキャラを
探すのに
余念がない

今日すれ違った人は
小走りで走ってきたのだが
口では小さい声で

『ダッシュ、ダッシュ』

と言っていた

だが実際は
言ってるほど
ダッシュは出来てなかった
理想と現実とは
やはり程遠いものなのだ

だがその彼は
半笑いで走っていた

ハードルが低すぎる!
もう満足してしまってるのだ

『それはダッシュとは
言わないんだよ』

と教えてやりたかった

それを正しく言うならば

『オレ、ダッシュ気分』

だ。

どこで誰が聞いてるか
わからないので
気をつけていただきたい!

あと今日
リハに行くのに
駅へ向かっていると
小学4,5年生位の
男の子が5人で
塾へ行くのか
同じカバンをさげて
歩いていた

会話の内容は
ザ・たっちの
『ちょっと、
ちょっと、ちょっと』
を言って
大笑いしていた

使い方など
お構いなしで
ただ言っては大笑いを
していた

その中の一人の少年が

『ちょっと、
ちょっと、もっと!』

と突然言った

オレは思わず
『どっちだよ?』
とツッコンでしまった
と同時に
彼の未来に期待した

まわりの子達は
間違ってる事に
笑っていたが
そのボケの可能性には
気付いていない
様子だ

間違ってる事など知ってる
むしろあえて間違って
その言葉の可能性に
他の子達の
イマジネーションに
賭けてボケたのだ!

私は即座に
イマジネーションを
働かせ
彼がツッコンで
欲しかった言葉を
探す必要性があった

まずこの言葉は
どういう状況なのか?
ここがポイントとなる

ご飯をおかわりした際に
『どれ位よそう?』
と聞かれ
『ちょっと』
と言ったら
ホントにちょっとで
もうちょっと
入れてほしい時の表現に
『ちょっともっと』
が効いてくる

あとは
『ちょっと、ちょっと』
とツッコンで
『もっとでしょ!』
みたいにも取れる

他には
ちょっと×2=もっと
要するに『もっと』の
別の言い方とも考えられる

んん~
ツッコミ泣かせだ!
いい言葉が見当たらない

『欲張り気味!』だろうか?

新しい笑いを
産みだしそうな
この少年の努力に
感動せざるを得ない

やっぱり人間って
面白い☆

まあ勝手にオレが
決め付けて見てるだけ
なんだけどね!

自販機の
つり銭口をあさってる
あのホームレスも
いつも半笑いだ

なにか面白いことが
浮かんだに違いない!

地位や名誉に
こだわってる方々
金や家や知恵がなくたって
面白いことは
たくさん存在するんだぜ

あなたの気の持ち方
しだいなのさ

気の持ち方次第で
楽しいことも産みだせるし
つらいことも産んでしまう
ホントは楽しいあの人も
自分の考えひとつで
イヤな奴にもできる

そんなの醜いじゃないか!
楽しくいこうぜ
楽しく!

楽しく考える自分を
楽しんでいこうぜ
ベイビー☆

【information 2007/02/08より】

駅前演歌

よく駅前とかで
ギターを弾いて
歌ってるやつがいるよね

それを
ストリートミュージシャン
なんて言うが、正確に言うと

『駅前ミュージシャン』
もしくは
『妨げミュージシャン』
かな?

通行の妨げになってるよね!

あと建物のガラスに
自分を写し
踊ってるダンサー

あれも
動きを確認しながら
やってるんだろうけど

たまに感極まって
地べたでクルクル
回りだすやついるじゃん!
ブレイクダンスってやつかな?
ナイナイの岡村がやるやつ

しまいにゃ脳天で
クルクルクルクル
回って

『いつもより
多く回してます』

って
海老一染乃介、染太郎みたいな…

あれ!
ガラスは要らないよね!
写ってるの見てるのかな?

よそでやってくれないかな?

夏になると
コンビニとかの前にある
青っぽい電気で
虫が集まってくるんだけど
電気に触れると

『ビリビリッ』

って虫が死んじゃうの
あるじゃん!

あれみたいに
建物のガラスに
ダンサーが集まってきたら
電流流した方が良さそうだね!

まあ別に
ストリートファイターを
批判してるわけじゃない

色んな人の目に留まるためにも
良い手段だと思うが

自分の作った曲を
色んな人に聴いてほしい
私のダンスを見て!

などは理解できるが
必ずしもみんなが
そうではないという部分が
気にかかる。

練習の場に使ってるやつ
特にダンサーはね!

あと流行りの曲を歌ったり
有名な曲を歌ってるやつね☆
この辺のやつらは
理解しがたい☆

練習は隠れてやりましょう!

人の曲を歌って、なんの意味があるのでしょう?

『この後、自分の曲をやりますから
みなさん、聴いてって』

という客よせやサービスの意味なのでしょうか?

ダンサーの方は、
どこか人気の少ないとこで練習するか
スタジオ借りるかして練習してください。
その出来上がった
ダンスパフォーマンスを
駅前で披露しましょう

ミュージシャンの方は
自分で一所懸命曲書いて
出来上がってから
駅前で聴いてもらいましょ!
人の歌を歌って
その歌の歌い手の

プロモーションに
一役買ってどうするんですか?
目的を持って駅前留学してくださいね!

まあでも
ひとつ例外を見つけた。

人の曲を歌っていても
良いパターンを

先日、駅前で
ラジカセで音を流し
演歌を歌ってる
中学生男子を見掛けました。
『北国の春』を
歌ってました。

思わず立ちどまりました。

年配のサラリーマンも
立ちどまってました。

同世代くらいの
塾帰りの男子たちは
ヤジを飛ばしてました。

『なんで演歌やねん!』
だの
『つまんねぇ~よ! 』
だの

それでもめげずに
笑顔で軽く振り付けもつけて
歌いきりました。

みなさん、
第二の氷川きよしの登場です!

顔はジャニーズ系で
歌も結構ウマイし
声もいい

そんな彼が演歌の道を
目指す!

さあどうやったらいいでしよう?

サブちゃんに弟子入り?
オーディション?
作曲家の門を叩く?

その前にやれること
それが
『駅前演歌』です!

1番駅前が似合います☆

弾き語り、バンド、ダンス
これらは
いいとこ30代くらいまでしか
見てくれない!
興味なければ見ない☆

でも中学生くらいの子が
駅前で演歌を歌ってたら…

子供からお年頃まで
楽しめるじゃないですか!
これからは
駅前は演歌だけにしましょう!

彼の心意気と度胸に
感動しました☆

がんばって
演歌歌手の夢を追い掛けてもらいたい
このように思います!

以上を持ちまして
わたくしよりの
はなむけの言葉に
かえさせてもらいたいと
思います☆


【information 2007/06/29より】

B・BLUE

今日のお話は
ボウイのB.BLUEを聴いていたころの
思い出話です。

-------------------------------
【☆俺のナツメロっ☆2005/02/11(金)より】

B・BLUE/ボウイ

まったく
B・BLUEのBとBLUEの
間にあるWを横にしたような記号はなんだ

あとボウイのスペルの真ん中の
Фがななめになったようなやつ

ここで書こうとすると
BOΦOYってなっちゃって
おかしいでしょ
もぉう(怒)

まっそんなことは
明日オレに幸運をもたらすわけでもないので
どうでもいいですわ



さてまた昔話を思い出したんで
笑ってやってください。
(つまんなかったらメンゴ、メンゴ)
↑ナンカムカツク



小学校のとき
たまに遊んでやった松ちゃんと
同じ高校へ行くことになった

引っ込み思案だった松ちゃんは
友達も少なく
しょうがねぇから入試の時から
一緒に行ってやった

すると入学するやいなや
松ちゃんは
髪にパーマネントをあてやがった

属に言うリーパーってやつを


そりゃおったまげたわ☆

あのお坊っちゃまカットがよく似合う、
ネクラな松ちゃんが

リーゼントパーマとはこれいかに…


でも見事に高校デビューを果たし
まわりの奴は知らないから

「松ちゃんってクールだね」

って
時にネクラは形を変えれば
クールに変わる

オレはその瞬間を目撃したわけで…

母さん富良野は今日も雪なわけで…


でも松ちゃんは
いつもオレにくっついてきて

「ゆうちょん、軽音部入るんでしょ?俺も入るよ」

って
行きも一緒、帰りも一緒、部活も一緒って

おまえは
お風呂も一緒、寝るのも一緒、いつも一緒の
ムニュムニュかよ
(昔、こんなCMがありまして…)



でもって松ちゃんはBASSを買いました
しかもデュランデュランモデル

それで部活でボウイのコピーバンドをやったわけです。


そんな部活の帰り道・・・

うちの学校は
校門をでるなり急坂をくだり、
くだり切ったところがカーブしてて

カーブをぬけると
高速道路の上を通る橋へとつながる

その橋の手前で
BASSをかかえた松ちゃんがチャリで

おもいっきりコケた!!


チャリは左へ
松ちゃんは右へ
BASSは宙を舞い
松ちゃんは壁に激突

チャリは
ハンドル曲がってタイヤもグシャリ

そんな松ちゃんが起き上がるなり一言

「僕は大丈夫だけどベースはどう?」

そう買ったばかりの大事なBASSを
気遣っているのだ


その前にあきらかに松ちゃんがヤバい

制服の右袖はとれそうなくらい切れてる

もちろんズボンもビリビリ
頬から血を流して

そう例えるなら
ジャイアンにボコボコにされたのび太なのだ

オレ的には

BASSなんかいいから救急車だろ


と思ったが
松ちゃんははいつくばって
BASSの方へ向かっている

で肝心のBASSはというと

橋と高速道路のフェンスに引っ掛かって
今にも高速道路に落ちそうだった

オレと
一緒にいたオオちゃんは
その光景がおかしすぎて
松ちゃんもBASSも助けず

ただただ大笑い!!

結局BASSは
落ちはしなかったものの
ネックが折れてしまった


松ちゃんはこの日以降
学校に来なくなりひきこもりに入り

高2になるころ学校をやめた


鮮やかに高校デビューを
飾ったものの

バンドデビューはあっけなく一週間で
幕を閉じた

まあでも
このころのヤンキーは
高1の一学期だけきて
二学期から来なくなってダブってやめる

っていうのが定番だったので

まわりの奴は
みんなそのたぐいだと思ってるから
ある意味松ちゃんの
ヤンキーデビューは成功だったと言えよう


そんな松ちゃんの
デビュー前から引退まで見続けたのは
オレだけだ

ちっともうれしくない☆

人のあだ名

今日なにが
キッカケだかわかんないが

高校の時
ラーメン屋でバイトしてたことを
思い出した!


大磯ロングビーチの入口あたりにある
ラーメン屋で
友達と二人でバイトしていた


今日はその友達のことを書こう


っていうか
なんでそいつとそこでバイトしてたのかが
わからない?

そいつとは
別に仲良しでもなんでもないのだ!

まあ、それはおいといて


そのラーメン屋は
駐車場に15台くらい停めれて

駐車場に車が入ってきた段階で

「お客様入ります」

って言わなくちゃいけない


でもその友達は
その段階で

「いらっしゃいませ~ぇ」

って言ってしまう


なんど説明しても言ってしまうのだ!


あと
餃子定食のことを厨房に言うとき

「餃子ライス入ります」


と注文の最中に
いち早く言わなくちゃならない

それは
餃子は焼くのに時間がかかるから

他のものと一緒に出すには
先に作り始めないといけないからだ

言い方は

餃子単品で二個なら

「餃子二枚入ります」

餃子定食なら

「餃子ライス入ります」

といった感じだ


なのに
その友達は


「餃子ランチ入ります」

って
何度説明しても言ってしまう(>_<)


店長も呆れて

「そんなのないよ」

とか

「今は夜だよ」

とかつっこんでいる


でそんな話を
他の友達連中にオレが面白おかしく話をした




それと時期を同じにして

そいつがみんなに

「オレは母乳で育った」


などと
聞いてもないのに
余計なエピソードを
カミングアウトするもんだから

そいつのあだ名は
それ以降
両方が混ざって

『母乳ランチ』

となりましたとさ!


気付いたら
仲間から外されていました

まあ、でもしょうがないよね

そいつ季節に関係なく
顔から粉ふいてたからね



そいつと一回だけ
バンドでライブをやったとき

ラフィンノーズやブルーハーツの
コピーをやって

そいつがボーカルでオレはドラムだった

そいつがハープを吹いて
そのあと客席に投げたら

客がみんなよけて
客席の真ん中に穴があいてしまった

しかも
投げたハープはオレので
断りもなく投げた

ライブ後自分で拾いにいき
返してくれたが

ライブ前に喰ってた
フランスパンのカスがついていた

だから
そいつが母乳ランチと呼ばれても

いたしかたないかな?って今でも思います


【コラムです。2005/08/31(水)より】

★いらっしゃいませ★

プロフィール

ヤマモトユウジ

Author:ヤマモトユウジ
3月2日生まれ A型

ドラマー
ボーカリスト
として活動中

町田ThePlayHouseの
ブッキング担当


JET LAG MAKERS【Drs】
(2007.10~)

theFOLKLES【Vo&G】
(2012.3~)

THERE SHE GOES【Vo&G】
(2010.10~2016.4)

VESSE【Drs】
(2015.12~)


◇◆◇◆ライブスケジュール◆◇◆◇

★JET LAG MAKERS★
2017.1.14 渋谷La-mama
2017.2.11 町田ThePlayHouse

★VESSE★
2017.1.19 東高円寺U.F.O.CLUB


★theFOLKLES★
2017.1.15 町田 The Play House
2017.1.21 渋谷 SONGLINES

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
